カレンダー
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。
元パティシエール、現なんちゃって料理人。 音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。 オタク臭プンプンです。
カテゴリー
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
|
[PR]
2024/11/27(Wed) 07:14:36
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日のお昼ご飯
2009/05/21(Thu) 02:19:20
前々から、何か日本料理を作ってくれと頼まれていた。
普通こういう場合ふるまうとしたら、やっぱりスシ・サシミだろう。 が、ワタシャ寿司も刺身も作れません。 技術もないが、材料もない。 米酢なんて持ってません。 そしてブルゴーニュには海がない。 そんなところで購入した魚を生で食べるのはちょっと…。 そんなわけでわたしが何を作ったかというと、カツ丼。 ラヴ☆カツ丼。 カツ丼は意外と簡単。 そしてなにより、調味料以外の材料はフランスでも簡単にそろえられる。 費用もお手ごろ。 現在鰹節を大量に所持しているので、それで出汁をとる。 醤油も持ってる。 無くても醤油はフランスでも結構簡単に手に入る。 あとは豚肉・小麦粉・卵・パン粉、そして玉ねぎでOK.。 パン粉がなけりゃ、普通のパンをちぎってフライパンで乾燥させればいい。 今は手巻き用の海苔も持ってるので、それをちぎって散らし、庭に生えてる万能ねぎを適当に切って、それで完璧! 天ぷらだと揚げるの難しいしけど、カツ丼ならべつにカラッと揚がらなくてもどうせ出汁で似ちゃうので失敗もなくて安心してできる。 食べてもらっての評価はなかなか良かった。 作りすぎたかな、と思ったけど、みんなおかわりしてくれてほとんど完売。 イブはダイエットの為に「今週はあんまり肉を食べないわ!」と宣言していたにもかかわらず、いっぱい食べてくれた。笑 自らおかわりしてくれると、とってもうれしい。 みんなけっこう海苔が気に入ったみたい。 ヨーロッパなんかで日本料理と言うと、やっぱりスシ・サシミのイメージが強い。 というか、ほとんどの人がそれしか知らない。 それを覆すために、これからも和食の要望があったら、庶民の味・カツ丼を振舞っていこうと思う。 というか、自分が食べたいだけ。 PR
視察団
2009/05/19(Tue) 02:44:21
ホテルが星の数によってランクが示されているように、民宿にもランク分けが存在する。
民宿が登録する協会がいくつかあって、各協会ごとに独自のランク分けの基準がある。 …のだと思う。 よくは知らない。 Gites de Franceというのが最大手の協会(たぶん)で、こちらの民宿もここに登録している。 Gites de Franceは、麦の穂数によってランクを示している。 ホテルと一緒で、4つの麦穂が最高ランク。 本日、その協会から視察団が派遣され、ここがちゃんと麦穂の数に値するかどうかのチェックが行われた。 ここは3つの麦穂を獲得している。 イブはその麦穂を維持するため、もしくはさらなる麦穂を獲得するため、先週末から大忙し。 各部屋を念入りに掃除し、テーブルクロスやシーツをいつものとは違うものに取り換え、いつもはない生花を飾ったり。 あんまりいつもと違うようにしたら、詐欺なのでは…。 と思わなくもないけど、まあ、ちょっとよそ行きにしてみました程度なので許されるでしょう。 視察団と書いたけれど、現れたのは2人のおばさん。 手にノートを持って、いかにも!という雰囲気だったけれど、お茶を飲んだりしていたって和やかな時間を過ごされたようで。 わたしは外で仕事してたのでよく分からないけど。 結果はまだ知らないけど、まあ悪いようにはならないのでは。 ちゃんといい雰囲気の部屋だからね。 Gites de Franceのサイトをちょっと覗いてみた。 3麦穂は結構平均的で、一番数が多かった。 その次が2麦穂。 1麦穂はほとんど存在しなくて、4麦穂はちらほら。 どうやってランク分けしてるのか詳しくは知らないけど、施設の大きさなんかは関係なくて、設備の良さに重点が置かれてるっぽい。 前に民宿について書かれてある本を読んだことあったけど、詳しい内容を忘れてしまった…。 たしか3麦穂を獲得するには、各部屋にバス・トイレが設置されていないといけなかったはず。 4つを獲得するのはそれプラスの「何か」 よくは分かりません。 もちろん麦穂の数によって値段設定も変わってくる。 4麦穂は結構高い。 といっても、もちろん4つ星ホテルよりは断然安いけど。 3麦穂なら2つ星ホテルに泊まるよりはお得な感じがする。 民宿はだいたい田舎にあって、車がないとなかなか行けないということが多い。 けど、ホテルに泊まるより値段もお得だし、各民宿によって持っている雰囲気も違うし、何より暖かいおもてなしが受けられる。 探せばパリから近い民宿もあると思う。 パリでバカ高くて大したことのないホテルに泊まるぐらいなら、ちょっと頑張って郊外まで出て民宿に泊まった方が絶対にいい。 ちなみにここも、パリから電車で1時間ちょっと。 とは言っても、その電車自体があんまりないんだけど…。 お客様用の朝食風景。 ここはかわいい食器がいっぱい揃えられている。
先週末
2009/05/19(Tue) 01:46:53
土曜日、午前中は曇天。 前日のイブの話では、「お昼ごろからちょっと部屋の掃除しましょうか、土曜日だからあんまり働かないわよ」とのことだったので、朝のんびりしてたらそこへイブが登場。 前の日のイブの言葉ほど当てにならないものはない。 2時間ほど庭で働き、その後前日の予告通り「我が家」のお掃除。 「今日の夜誰か泊まるのかもしれないの。わからないけど」
どう頑張っても、酒に強くなるのは不可能らしい。
借りた自転車、男性用のスポーツタイプなのでわたしにはかなり大きめ…。 しかしその分スピードはかなり出る。 川沿いの丘に古い建物が並ぶ、なかなか情緒のある街。 案の定それからほどなくして雨が降り出す。 買い物終わってもまだ降ってる雨。 が、そのスーパーから家まで30分はかかる。 やっと雨がやんだ、と思ったころに家に到着。
日曜日。 前日のイブの話では、どこかに連れて行ってくれるということだったのでちょっとわくわく待っていたのだが、昼ごろになっても声はかからない。 イブの言うことは…。
むなしく過ごした日曜日。
そして本日、月曜日。
新しい趣味
2009/05/16(Sat) 05:43:22
セバスの元を離れる時、彼が一冊のノートをプレゼントしてくれた。
現ウーフ先では、ほぼ毎日5時以降は自由時間で特にやることがない毎日。 なんかいい時間のつぶし方はないかな、と思っていたところ、思いついたのがもらったノートにフランス語でレシピを書きつけていくこと。
いくつか書き写したけど、相変わらず何度も同じ単語を辞書で調べてしまう…。 日本の飲食店で働いてるときも、ちょっとした作業や道具の名前なんかはフランス語を使っていることが多かった。
ノートには料理の写真を張るスペースがある。
それにしても。
天気悪い
2009/05/16(Sat) 05:39:13
わたしがここに来てから、1日よく晴れた!って日は、例の日焼けした日だけかもしれない。 |