失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。
元パティシエール、現なんちゃって料理人。 音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。 オタク臭プンプンです。
カテゴリー
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
|
[PR]
2024/11/26(Tue) 22:34:17
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日のお昼ご飯
2009/05/21(Thu) 02:19:20
前々から、何か日本料理を作ってくれと頼まれていた。
普通こういう場合ふるまうとしたら、やっぱりスシ・サシミだろう。 が、ワタシャ寿司も刺身も作れません。 技術もないが、材料もない。 米酢なんて持ってません。 そしてブルゴーニュには海がない。 そんなところで購入した魚を生で食べるのはちょっと…。 そんなわけでわたしが何を作ったかというと、カツ丼。 ラヴ☆カツ丼。 カツ丼は意外と簡単。 そしてなにより、調味料以外の材料はフランスでも簡単にそろえられる。 費用もお手ごろ。 現在鰹節を大量に所持しているので、それで出汁をとる。 醤油も持ってる。 無くても醤油はフランスでも結構簡単に手に入る。 あとは豚肉・小麦粉・卵・パン粉、そして玉ねぎでOK.。 パン粉がなけりゃ、普通のパンをちぎってフライパンで乾燥させればいい。 今は手巻き用の海苔も持ってるので、それをちぎって散らし、庭に生えてる万能ねぎを適当に切って、それで完璧! 天ぷらだと揚げるの難しいしけど、カツ丼ならべつにカラッと揚がらなくてもどうせ出汁で似ちゃうので失敗もなくて安心してできる。 食べてもらっての評価はなかなか良かった。 作りすぎたかな、と思ったけど、みんなおかわりしてくれてほとんど完売。 イブはダイエットの為に「今週はあんまり肉を食べないわ!」と宣言していたにもかかわらず、いっぱい食べてくれた。笑 自らおかわりしてくれると、とってもうれしい。 みんなけっこう海苔が気に入ったみたい。 ヨーロッパなんかで日本料理と言うと、やっぱりスシ・サシミのイメージが強い。 というか、ほとんどの人がそれしか知らない。 それを覆すために、これからも和食の要望があったら、庶民の味・カツ丼を振舞っていこうと思う。 というか、自分が食べたいだけ。 PR この記事にコメントする
|