忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/05/20(Mon) 14:26:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい趣味
2009/05/16(Sat) 05:43:22

セバスの元を離れる時、彼が一冊のノートをプレゼントしてくれた。
それは料理のレシピを書き込んでいく専用のノート。
わたしはフランスで料理の勉強をしたいと言ったことを覚えていてくれたのだ。
とってもセンスのいいプレゼントに感激した。

 

現ウーフ先では、ほぼ毎日5時以降は自由時間で特にやることがない毎日。
下手するとダラダラネット三昧な日々を送ってしまいそう。
そんなことしてる時間があったら、フランス語の勉強でもしろ!と思うのだが、思うだけで実行に移すのはなかなか…。

なんかいい時間のつぶし方はないかな、と思っていたところ、思いついたのがもらったノートにフランス語でレシピを書きつけていくこと。
わたしの滞在している部屋にいくつか雑誌が置いてあって、その中にけっこういろんな料理のレシピが掲載されている。
偏った単語だけど、何度も同じ言葉が出てくるから記憶するのにちょうどいい。
それに問題集なんかと違って、興味深く楽しく覚えていけるからなかなかいい勉強法ではないか。
ちょっとウキウキする。

 

いくつか書き写したけど、相変わらず何度も同じ単語を辞書で調べてしまう…。
もっと意識して書いていかなければ。
でも工程を頭の中で思い浮かべながら写しているので、一度覚えてしまえばたぶん忘れないんじゃないだろうか。

日本の飲食店で働いてるときも、ちょっとした作業や道具の名前なんかはフランス語を使っていることが多かった。
しかし発音はまるっきりカタカナで、どうやって書くのか知らない単語がほとんど。
そんな単語が出てきて「こうやって書くんだ!」と再発見するのも楽しい。

 

ノートには料理の写真を張るスペースがある。
しかし人様の雑誌なので勝手に切り抜くことはできない。
そこでそこには自分で絵を描いていくことに。
絵心なんて全くないけど、食べ物とかを模写するのは結構好きなのだ。
その為に昨日、色鉛筆も購入した。
へたっぴだけど、「なかなかいいんじゃない?」と自己満足。

 

それにしても。
野菜やその他の食材なんかは日本よりずっと安いけど、紙類や文房具、裁縫道具なんかは信じられないくらい高い。
そんなわけで色鉛筆もめっちゃ高かった…。
12色で9.3€。
なんなのこの値段?
ちょっとおしゃれな封筒が1枚1€超えたりもするんです!!!

 


この新しい趣味兼勉強法で夜も暇しなくて済みそう。
しかし夜に電球のもとで色鉛筆で絵を描くと、後で昼間に見返すと思っていたのと全然違う色だったりする。
昨日ピンクだと思って使ってた鉛筆が実は紫色で、かなりえげつない絵になっていた…。
絵を描くのは明るいうちにやらなければ。


CIMG1945.JPG



CIMG1946.JPG


 

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

相互リンクのご依頼
突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/french/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/french/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
Bs7Xvvdm
sirube URL 2009/05/16(Sat)10:34:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com