わたしがここに来てから、1日よく晴れた!って日は、例の日焼けした日だけかもしれない。
いや、他にもあったんだろうけど、ここ最近朝起きてまず目にするのは、曇り空のことが多い。
ロワールほど寒くはないので曇っててもそれほど苦痛ではないから別にいいんだけど。。
昨日も朝からどんよりした空で、時々小雨がちらつく。
そんなわけで、外での仕事はお預けで家の中で出来る仕事を与えられた。
母屋に入ったとたん、真っ先に目に着いたそれ。
立派なアイロン台。
まさか、と思ったが、やっぱりアイロンがけを命じられる…。
言われれば一応どんな仕事もやりますが、できれば避けて通りたいのがアイロンがけと裁縫。
我が家の女性陣はみな裁縫が得意で、母と2番目の姉は洋裁学校出、一番上の姉は和裁の学校に通っていたという経歴の持ち主。
突然変異のわたしは、まったくもって裁縫に興味を示さず、その上これっぽっちも才能を持ち合わせてなかった…。
以前ここに、4か月の長期にわたって滞在した日本人ウーファーがいたらしい。
その人は冬場の滞在だったので、主に家事の手伝いをしていたそうだ。
本来ならウーファーにはアイロンがけはやらせないらしい。
しかしその日本人ウーファーはやっていたそうで、試しにわたしにもやらせてみようと思った、とイブは言った。
わたしはそのウーファーのことは知らない。
でもきっと彼女はとっても上手にアイロンをかけたに違いない。
どんな人なのか知らないけど、彼女の残した几帳面に書かれたメッセージを見れば、とっても器用な人だったんだろうなと想像がつく。
そしてイブは思ったに違いない。
「日本人は器用なのね」
すべての日本人が器用なわけではない!
と抗議したかったけれど、そんな語学力は持ち合わせず、おそるおそるアイロンをかけていく。
物はほとんどがシーツで、それほど複雑な形ではないので楽といえば楽。
しかし客室用なのでいい加減にできるわけはない。
やればできないわけではない。
しかし慣れてないのであり得ないくらい時間がかかる。
しかもなんちゃって完璧主義者なので、変に細かいところにこだわってしまう。
イブは「ちゃんとできてるわ」と喜んでくれたので一安心。
ああ、これでまたもや「日本人は器用」という正しくない認識を強くさせてしまった…
それにしても疲労困憊…。
やっぱり外で雑草抜きの方が…。
アイロンがけするぐらいなら、多少の小雨なんて気にしないのに。
午後はイブと一緒に、ちかくのオーセールという街にお出かけ。
高速で30分くらい。
中世の古い建物が残っている、なかなかいい雰囲気の街。
イブは子供たちのパスポートを作るためにこの街の役所に書類提出に来たのだ。
なんと今度の冬に6ヶ月間オーストラリアとニュージーランドで、家族でウーフをするらしい!
なんて素晴らしい!
なんて羨ましい!
この話をわたしにしてくれた時イブは、「冬の間ここは寒いけど、南半球はとってもあったかいのよ!」と嬉しそうに語ってくれた。
太陽の好きなフランス人らしい。
その間自由時間をもらって街を散策。
といっても小さな街、そんなに見る所もない。
なのでちょっとショッピングを。
とりあえずの死を免れるために、黒くないパーカーを購入。
約20€のお金を払うのも、今のわたしには決死の覚悟…。
オーセールのカテドラル。
白い建物は綺麗だけど、妙に赤すぎる扉がちょっと…。
時計台。
これは見ごたえあった。
そして本日、やっぱり朝から曇り空。
雨は降ってなかったけど、またもや家の中での仕事。
しかし今日は普通に掃除だけだったので、気楽♪
広いダイニングとキッチンに掃除機をかけて、大きな窓の拭き掃除。
たったそれだけでもかなりの時間を必要とするこの家。
日本の一般家庭では考えられないこの広さ。
掃除しながら、これがわたしの家だったらな~と思わずにはいられない。
今日の午後はなぜか仕事はなく、「散歩でもしたら?」と提案される。
自転車を貸してもらい、いざ出発!と思っても、雲行きが怪しすぎる。
ネットをしつつ様子見をしていたらやっぱり雨。
降ったり止んだりの繰り返し。
今日は無理だな、と諦めて引きこもり決定。
しかし、室内作業を始めてしばらくしたころ、雨が降ってたとは思えないくらい晴れてきた。
が、その時点で5時過ぎ。
まだまだ明るいので散歩できないわけではないけれど、今日はかなり気温も下がってるし、ご飯作らないといけないと思うとなんだかめんどくさくなってしまった。
タイミング悪いわ。
明日は土曜日。
仕事もちょっとだけなので散歩に行きたいところだけれど、晴れるかどうか…。
PR