忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/04/27(Sat) 21:13:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体調不良と悪天候。
2009/04/06(Mon) 04:02:20
こないだセバスの家にお風呂に入りに行った帰り、道のすぐわきに1匹の牛がいてわたしのことをじっと見ていた。


CIMG1655.JPG

牛も日本人が珍しいのかね?と思いつつ、その時カメラを持っていたのでなんとなく撮影。

そしたら、カメラを構えていたら近くにいた他の牛たちがわらわらと集まってきた。


CIMG1657.JPG

写真を撮られるのも珍しいのかしら?




どうにもこうにも体調が戻らない。
風邪はそれほど悪化しなかったと思いきや、長期戦に突入の模様。
そしてタイミング悪く生理。
それほどお腹痛くなったりしないけど、ときどき頭痛が発生。
頭が重い…。
恐ろしいことに歯も痛い気がする…。
もし本格的に虫歯になったら、わたしは帰国しないといけないかもしれない…。


昨日はマルシェから帰ってきたら、ものすごい疲労感と頭痛。
昼食をとってちょっと一休み、と思ったら、起きたらすでに夜で誰もいなかった。
こういう時ちょっとさみしい…。


本日は日曜日。
基本的には仕事しないみたい。
畑にはだれも来ない。
昨日山のように寝たのに、まだ疲れてて昼ごろまで寝てた。

先週の天気予報では日曜は晴れだったのに、曇りのち雨状態。
晴れてたら自転車で近くを散歩しようと思ってたのに、悪天候でさらに気分が沈む。
太陽が出てるときと出てない時の気温の差が激しい。
晴れてる時は半袖でもいける。
が、天気が悪い時は本当に寒い。


特にやることもなく、寝袋にくるまりつつフェイスブックに写真をアップ。
が、背中と頭が痛くなり2時間ほどで断念。
またもや休憩と称しつつ昼寝。

その頃セバスとアニッサが登場。
仲良さげにバイクで散歩したり、キャラバンでハーモニカ吹いたり。

フランス人カップルにしては珍しく、この2人はあんまりイチャイチャしない。
2人がキスしてるのも1回しか見たことがない。
だから最初は本当にただの友達なのかと思ってた。
でも恋人だと分かってからよく見てみると、お互いを見る目がすごく優しい。
シャイな日本人としては目の前でベタベタされるとどうしていいのか困ってしまうので、この2人の空気感がちょうどいい。


その2人もそれほど滞在することなく退散。

その頃にちょうど雲が晴れてきて、散歩ついでにセバスの家までお風呂に入りに行く。
6時ころだったけどまだまだ全然明るい。


緑の牧草地と菜の花畑が美しい。
それを見て、そしてお風呂に入ってすっきりして、なんとなく気分も晴れた。


明日はちゃんといい天気だといいな~。
太陽のもと元気に働きたい!
PR
再びスーパーネタ
2008/11/22(Sat) 03:15:46

学校からトラムで2駅先に、巨大なスーパーマーケットがある。
本当にでかい。
どれくらいでかいかというと、端に立っていると反対っ側まで見通せない。
先日書いたうちの近くのスーパーも十分過ぎるくらい大きいけど、ここは規模が違う。
余裕で一日遊んでられるかも。

レジが55台あるらしい。
もちろんそれがフル稼働してるわけじゃないけど。

その55台のうち、いくつかが日本では見たことのない「セルフレジ」になっている。
自分自身でレジを通すのだ。
ちょっと面白いので写真を撮ってきたよ。

0ed8dade.JPG
これがセルフレジ。
使い方は意外と簡単。

正面がタッチパネルになっていて、下のガラス面がバーコードリーダー。

最初に支払い方法を選んで、買いたい商品をどんどん読みこませればいい。
カードや現金のイラストが描かれてるから、なんて書いてあるかわかんなくても何とかなった。笑

914c722f.JPG
こんなふうにタッチ。笑


f3e78434.JPG
バーコードを通して、「BALANCE」と書かれてるところに商品を置くと次のバーコードが読み取れるようになる。
置かないと次に進めない。


1211df0e.JPG
全部通し終わったら、お金を入れて終了。
これで終わり。

(写真出演はCさん。ありがとう!笑)


セルフレジコーナーには常にお店の人がいるので、困ってるとすぐ助けてくれる。
マシントラブルが起こると、レジの上のランプが点灯してすぐわかるようになってる。


買い物客の中には結構な割合で、「飲食店の方ですか?」と聞きたくなるくらい、一般家庭では消費できそうもない量の買い物をしている人がいる。
そういう人たちは有人レジで支払いをするので、一人分の少量の買い物をする場合はレジに並んでるのがアホらしくなってくる。
そういう時、このセルフレジは便利♪



でもこれが日本にあると、万引きが多発しそうだな…。
いくらでもごまかせそうだもん。
フランスはそういうのないのかな?
世界がおかしい
2008/11/21(Fri) 06:28:20


現在、1€=117.45円。

まさかここまで下がるとは。

こうなってしまうと、のんきに喜んでばかりいられない。
いつか何かしらのしわ寄せが来そうで怖い。

いったいこの先どうなってしまうのか。
昨日は勇気を出してライラを食事に誘ってみた。

ステイ先の2軒先にあるインド料理のお店へ。

相変わらずわたしは、聞き取れない・言葉が出てこない、という状況だけど、それでもなんとか会話はなりったった。ような気がする。
きっとチンプンカンプンなことを言っていたと思うけど、いろんなことを喋った。
ちょっとは前進。


わたしはカレーのセットを頼んだ。
ご飯がついて出てきたけど、タイ米のような細長いパサパサとしたご飯。
カレーが美味しかったので、まずいとは思わなかった。

が、それで余計に日本の白いご飯が食べたくなった。


しかし、わたしはフランスでわざわざ日本食を食べる状況を作るまい、と決めている。
こっちで高い日本食材を買ったり、あんまりおいしくない日本レストランで金を払うよりも、地元のおいしいものがたくさんある。

こっちは、パンが本当に安い。
サンドイッチなんかを買うと、ちょっと高いかな?と思っても大きさがものすごい。
そしてどこで買っても、ちゃんとおいしい。



ストラスブールには、日本食レストランがけっこうある。
めずらしい、ってほどではない。

しかし、なぜかどの店も怪しさ満点。


a1757b64.JPG
よく見てください。


「天ふり」


だれも、この間違いに突っ込まないのだろうか?笑
それとも、そんな細かいことはどうでもいいのか。

ま、フランス人には違いなんてわからないだろうけど。

そういえば、ナンシーでも日本食レストランを見たけど、やっぱり見たことのない漢字が使われてました。


そんなわけで、こういうレストランには入りたい気持にはなれません。笑

「日本食が食べたい!」っていうんじゃなく、完全ネタ扱いでなら入ってみてもいいけど。
でも、安くはないのでたぶんその機会はないでしょう。
今日から4連休
2008/11/08(Sat) 15:15:56
土・日は学校が休み。
来週の火曜は祝日で、間に挟まれた月曜も休みになるみたい。

さて、何をしようかと考える。

とりあえず、ストラスブール観光かな?
結構歩き回っていろいろ見たけど、カテドラルや美術館の中には入っていない。
ストラスブールパスを買おうか迷ってる。

ついでにアルザスもちょっと回ってみようかと思ってるんだけど。

同じクラスの日本人の人と、マダムフェルベールのお店に行こうかという話になったんだけど、なんだか踏み切れない。
こっちに来たら絶対すぐに行く!とか思ってたんだけど…。

あんまり日本人とつるみたくない。
でも何の気兼ねもなく喋れるのは、学校で知り合った数人の日本人しかいないのだ。

はあ、どうしよう。



贅沢な話だけど、時間がありすぎて何をしていいのか分からない。

この4連休で、どっかほかの国に行くという話をしている人もいた。
ヨーロッパにいれば、いろんな国に行くことが可能なんだけど、英語が話せないわたしはフランスから出る勇気がない。
せいぜい隣町のドイツくらいかな。

なんかネガティブ。


とりあえず今日は、土曜に開かれるマルシェに行ってみよう。
あとは、その時の気分で。
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com