忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/04/27(Sat) 17:22:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガレット!
2008/04/01(Tue) 00:59:47
渋谷で、素敵なクレープリーを発見したので行ってきました。


Au Temps Jadis (オ・タン・ジャディス)

ファイアー通りから一本入ったところにある、渋谷とは思えない静かな佇まい。
お店の中もフランス雑貨と家具で整えられてて、本当にフランスの田舎にいるように感じ。

第一印象がもう最高。
一目でお気に入りに!



ランチタイムだったので、ランチセットをオーダー。

・サラダ
・本日のガレット
・アイス
・シードル、紅茶、エスプレッソの中から一つ

これで1400円。
お値段もなかなかお得。

店員さんの雰囲気もいいし、もちろんガレットもとっても美味!

かーなーり、気に入ってしまいましたよ!


20080327134337.jpg
この日は、ハム・チーズ・トマト・卵のガレットでした。


セットでシードル飲めるのもポイント高いよね。
でもこのあと仕事だったので、エスプレッソにしましたけど…。


今度はクレープも食べてみたいな。
夏にテラスで食べるのも絶対いいよね!

てか、通いますよ!笑



おもえば、きちんとお店でガレット食べたの初めてでした。
自分で作ったのしか食べたことなかったんです。

やっぱ、人に作ってもらうのがいいですね!
PR
最近のお気に入り。
2008/03/07(Fri) 12:26:27

節約せなあかんのに、いろんなところでお金を使ってしまう今日この頃。
せめておいしいものを食べようといろいろ計画中。

で、わたしの日常の中で手軽に気楽においしいもの。


まずは、表参道駅の「エチカ」に入っているパン屋さん
ジャン フランソワ

現在表参道でバイトしてるので、時間がある時はちょっと早めに行ってフードコートでゆっくりするのが最近の定番。
で、その時のお供がここのパン。

最初に食べた時はそうでもないな、と思ったんだけど、いつくか食べていくとやっぱりあたりが多い。
具だくさんのサンドイッチもとてもおいしい。

しかし、値段がかなり高め。
これからまた小麦の値段が上がるみたいだから、いったいどうなるのか…。

毎月テーマがあって新作も出るみたいだから、何回行っても楽しめるのがいいね。




あとは、最寄駅近くにあるイタリアンバール
プリモディーネ

駅に近くで、深夜までやってて、カプチーノが美味しい!
ということで、仕事帰りにまったり&勉強しによく利用してます。

カプチーノ、おいしいのもあるけど、デザインカプチーノになってて毎回絵が違うのが嬉しい♪
この前、友人3人とご飯を食べに行って、3人ともカプチーノを頼んだら、全員違う絵が描かれてました!


20080301220418.jpg20080301214541.jpg20080301214525.jpg












タヌキがかわいすぎる!



ここはバンコ(カウンター)があって、バンコ価格というのがある。
コーヒーとかは100円引き。

いつ行っても、常連さんや店員さんのお友達でにぎわってるバンコ。
小心者のわたしは、もちろんそこに入り込めるわけがない。笑

今の目標は、店員さんと仲良くなって、「バンコで」って、立ち飲みすることです。

店長さんには顔を覚えてもらったので、目標達成まであともうちょっと!?

下北ツアー
2008/02/19(Tue) 01:39:30
下北在住のMさん案内のもと、Yちゃんと共に以前から行こうと言っていたカフェ・マサコに行ってきました。

マサコはジャズが流れる、昭和なカホリのするレトロなカフェ。
常連さんが多い雰囲気で、ほとんどの人が一人でゆっくりと読書を楽しみながらお茶を、といった感じ。

そんな中で、女3人、声をひそめながらも大盛り上がりしてしまいました。
周りの人ごめんなさい。

すごく居心地が良く、また行ってみたいと思わせる空間。
わたしはココアを飲んだけど、まったりと濃く、飲みごたえがありました。
コーヒーも美味しいとのこと、今度行ったら飲んでみようと思います。



20080218180118.jpg







マサコのコーヒー。
名前入りのカップがすごくかわいい。



お腹がすいたので、ご飯食べるために移動。
マサコのすぐ近くの居酒屋・汁べゑというお店に入店。

お店の中はちょっと変わった造りになってて面白い。
掘りごたつになってる席にご案内。

メニューを眺めてどれにしようか迷ってると、店員さんがやってきてお勧めの品をごり押し。笑
最初は食べるつもりなかったけど、そこまで言うのなら食べてやろうと注文。

そしてやってきたのがコレ↓
20080218193426.jpg













さて、これは何でしょう?

答えは大根です。
大根のおでんとゆかいな仲間たち(店員さん談)

写真じゃわかりづらいかもしれないけど、この大根20㎝以上ありますよ。
これ持ってこられた時はビビりましたよ。笑

でもあっさり味付けで、意外とペロリ。
上に乗ってるとろろ昆布との相性が抜群でした!


そしてお次が。

20080218193525.jpg









炙り〆サバ。
こうやって、目の前でバーナーで炙ってくれます。
なかなかの迫力。


頼んだ料理はどれもおいしくって、とても満足。
平日にもかかわらず満席になるのも納得ですね。

店員さんもみんなフレンドリーで、とっても楽しいです。




久しぶりに、友達とワイワイご飯を食べました。
やっぱりいいもんですね。

普段は「お金ないから」「仕事だから」って、断ってばっかりなんだけど。
外にご飯食べに行くのは、本当に勉強になるし、なにより楽しい!

自分的にがんばるのもいいけど、友達との時間も大切にしなければと実感いたしました。

また近々行きましょう!
えへへ。
2008/02/15(Fri) 01:37:56

バレンタインでしたね

まあ、イベント的にはわたくしには関係ありませんが。笑

この時期はあちこちでおいしいチョコレートを購入できるので、とてもウキウキです。

あげる相手はいなくとも、自分へのご褒美として、普段は躊躇してしまうような高級チョコを買ってしまうのです。


そんなこんなで、ジャン ポール エヴァンと、パリ セヴェイユで買っちゃいました


79eb2bfc.jpg

 



これはパリセのチョコ





40552d7b.jpg




こっちがエヴァン







まずエヴァンで購入したんだけど、
びっくりするほど高い!!!

高いのはもちろん知ってたけど、ここまで高かったっけ?
バレンタイン価格なのか、それとも原油価格高騰による影響なのか。
最近買ってなかったのでよくわかりません。

パリセは、グルメな同僚がここはチョコケーキがうまかった!と力説してたので、買ってみました。
ほんとは他のお店のを買う予定だったんだけど、それが思ったのと違ったので…。

実はパリセのケーキ食べたことないのです。
行かないとな~と思いつつ、いまだに行けず。。。
今度行きます。


写真分を購入して、約7000円。
貧乏人には痛い出費です。
でも目の前にすると我慢なんてできな~い!

しかし!
買ったはいいけど、もったいなくて食べれません!!!笑

特にエヴァンは勇気が要ります。
「一個、食べてもいいですかね?」と、自分自身に問いかけて手を伸ばす始末。笑

これから何日かかけて、ちびちび食べていきます。


パリセは、なかなか、という感じですが。

やっぱりエヴァンはうまい!!!!

本当に大好きなんです、エヴァン。





そうそう、面白いと思ったことが一つ。
エヴァンの、このチョコはこういう味ですよ、と説明が書いてある紙。
片面は日本語で、その裏がフランス語で書かれてるんだけど。
見比べてみると、フランス語の説明が超簡潔!

例えば

ルージュ クール
パリパリした食感のフィユティーヌ入りヘーゼルナッツのプラリネ。赤いハートで情熱的に。

ROUGE COEUR
creme de noisettes


とにかく味が簡単に書かれてるだけで、食感なんて書かれてません。
フランス人はあんまり細かいこと気にならないのかな?
日本人が細かいだけ?

こんなところでふと気付く、文化の違い。

素敵なマリアージュ
2008/02/09(Sat) 02:20:04
飲食業従事者のくせに、わたしはほとんど外食しない。
コンビニばっか…。

これはホントにまずい!
ということで、もうちょっとおいしいものを食べに行こうと思いまして。

味覚って、どんどん衰えるんです。
容赦なくお子様味覚へと…。

資金の関係で、さいさい行けるわけじゃないけど、おいしいものに出会ったら、書いていきます!




Signifiant Signifie

三宿にあるパン屋さんです♪

パンだけじゃなく、チーズとワインも豊富みたいです。
店内でそれらがテイスティングできます。

わたしは初めて行ったので、様子見ということでパンだけ購入。

クロワッサンと、キタアカリとベーコンのパンと、ドライフィグたっぷりのパン。

クロワッサンは、わりともっちりタイプ。
わたし的にはカイザーのクロワッサンのほうが好みなんだけど、でも風味豊かでとてもおいしいです。

ドライフィグのパンは、その名も「フィグ エ フィグ」
2種類のフィグがこれでもか!というくらいたっぷり入ってました。
このパン、マジ美味い!
そのまま食べてもおいしいけど、いかにもワインと合います、という感じ。


ここのパンは、どれも小麦粉の風味がすごく生かされてます。
こだわり持って作られてるのがよくわかる。
一瞬、ちょっと高いかな、と思ってしまうけど、それも納得のお味です。
それに、大きめのパンはスライスしてくれて、1枚から購入できるので、一人分でも買いやすいのが嬉しい。


今回はパンを買っただけだったけど、次はぜひ、お店でパンとチーズ、ワインを味わいたいと思います♪
ちょっとセレブ気分。笑


お店のブログです
http://ss-blog.artandcraft.jp/
こちらはALL ABOUTの記事→http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20061027A/index.htm
HOME  
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com