忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/04/27(Sat) 21:17:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

復路航空券
2009/06/10(Wed) 21:42:23

そういえばストラスブールに滞在中に、帰りの飛行機のチケットの予約を変更したのでした。

わたしは1年オープン券を購入していたのだが、購入時には最高300日までしか予約ができず、「現地で自分で変更してね」とのこと。
予約している搭乗日の1週間前までに変更すればいいのだが、希望日に予約が取れなかったら嫌なので、早めに変更。
(旅行会社によっては、変更手続きもやってくれるらしいが)


フランス語で難しいこと喋る自信がなかったので、日本のオフィスまで電話。(ヘタレ)
「復路の予約変更したいんですけど~」と伝えると、あっというまに手続き完了。

しかし、わたし11月1日に出発したので10月31日がMAXだと思ってたら、10月30日の便に乗らないといけないらしい。
なぜならば、乗り換えのシンガポールでほぼ丸1日待っていないといけないからだ!

がびょーん。


わたし行きの時間にしか注目してなくて、帰りの予定を全く見てなかった!
シンガポールに早朝着いて、日本までの飛行機は日付変わった夜中に出発!
どーすんの、この間の時間。

マーライオン見ちゃう??


そしてフランス滞在が1日損した気分。


そんなわけで10月30日にフランスを去ることが決定。
そして日本帰国は11月1日。
…。

長っ!!




それにしてもフランスの携帯会社?電話会社?が出している、電話・テレビ・インターネット込みこみの箱はとっても便利だな。
海外でも固定電話にならタダで電話できちゃうんだから。
(国は限定されてるけど、日本はOK)
調子に乗って、実家にも電話。
長時間、料金気にせずお話しできました~。

日本にもこういうサービスあるんだっけ??

PR
あと、何をすればいいのか…?
2008/10/23(Thu) 02:33:13
毎日ダラダラと、やる気無く部屋を片付け中。
それでもなんとな~く終わりが見えてきたかな?



語学学校期間中のホームステイ先がずっと決まらず、さすがに遅いな、と心配になっていたけど、やっと決定したとエージェントから連絡が来ました!
詳しいことはまだ分からないけど、これで一安心。


必要になりそうなものもちょっとずつ買いそろえてるし、荷づくりも、まぁそれなりに進んでる。

あといったい何をやらなければいけないんだ?

と考えてたけど、めっちゃ重大なこと忘れてた!

役所に転出届出さなければ!!!


自分個人のことばっかり考えてて、こんな初歩的なこと忘れてました…。
ヤバいヤバい。

明日役所に行ってきま~す。


ほかに大切なこと忘れてないよね…?
両替
2008/10/10(Fri) 23:59:06
驚くほどの円高ユーロ安。
数か月前には、あまりユーロ高に嘆きの日記を書いた覚えがあるのだが…。

この機に乗じて、行ってまいりました、両替。

前日に、行きつけのカフェで常連さんに両替するのなら金券ショップがいいよと教えてもらったので、渋谷の大〇屋に行ったのだが。
わたしが辿り着いたのが午後6時ころ。
店の外にはとある張り紙が。

「本日分のドル・ユーロの両替は終了しました」

…。
みんな、外貨買いに走ってんな~。

どこに行っても円高、外貨預金の話が出てるもんね、この頃。


仕方ないからまた今度にしようかと思ったけど、連休明けにはまた上がるかも…と思い、どうせならと銀行で両替。

結局、UFJ銀行で1ユーロ138.23円(手数料込)のレートでした。

一時期手数料込み170円まで行ってたから、ほんとに得した!
これから先、まだ下がるかもしれないけど…。
ま、そんなこと考えてたらキリがない。


しかし、その後行った水道橋駅すぐの金券ショップで、両替お勧めの張り紙がしてあった…。
ちょっと早まったかも…と後悔。笑


外貨両替は、金券ショップの方が手数料がかからないので銀行よりお得です。
お店によってもレートが違うらしいので、いろいろ調べてみるといいかも。
TGV予約
2008/10/05(Sun) 02:25:22

つ、つかれた~!!!

ネットでCDGからストラスブールまでのTGV予約をやったんだけど。

いったいどれだけ時間がかかったんだ…?

まず、何書いてんのかほとんど分からない。
次に、ミス連発。
間違えると、容赦なくトップページに戻されて、最初っからやり直し…。

それでもなんとか予約完了!
したと思うんですが、どうなんでしょう?


完了メールも来たので大丈夫だと思うけど。
果たして、無事現地で発券できるのでしょうか?

さらなる不安。。

フランス行くまでに、そこらへんもしっかり勉強したいと思います。



しばらくフランス語見たくないわ…。




フランス国鉄 SNCF

フランス・ツーリズム旅行情報局
こちらのサイトがものすごく役に立ちました。
ビザ取得
2008/10/04(Sat) 15:29:09

昨日の朝、仕事前に大使館に取りに行ってきました。


返ってきたパスポートにはしっかりビザが!!!



visa.jpg


こんな感じになってるんだ~と、まじまじ。



これで正式に、1年間フランスに滞在できることになりました♪



9時に間に合うように行ったけど、それでも何人か待ってて、会館の時間には更に行列が伸びてた。

急いでる人は、本当に早めに行った方が良いです。
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com