忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/11/26(Tue) 22:46:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知りたいことがたくさんある
2009/09/20(Sun) 07:37:23


突然ですが、皆さま。

クルミがどうやって木に生るか知ってますか?

わたしは昨日まで知りませんでした。

知らないながらもなんとなく、ドングリみたいに木にあの硬い実が連なってるんだと思ってました。



昨日ディディエに、「クルミを集めてきて」と言われたんだけど、「クルミなんてここん家の庭で見たことないぞ」と首を傾げたわたし。
それを見たディディエは、「ポニーたちがいる所にあるから」と教えてくれた。
それを聞いてさらに「クルミなんてあったかな??」と、頭の中は???状態。


庭の一部を柵で仕切って、その中にポニーとヤギ3匹を放し飼いにしている。
家からよく見える位置なので、そこにクルミの木があるのなら見たことあるはずなのだが。




DSCN1940.JPG




なんと!上の写真の一番目立つ木が、クルミの木だったのだ!!


もちろんこの木の存在は知っていた。
ただ、これがクルミの木だってことを知らなかっただけ。


こんなに目立つのに、なんで知らなかったかというと、




DSCN1928.JPG



これがクルミだからです。




「ん?どこにクルミがあるんだ?」と思ったそこのアナタ!(だれ?)




なんと!この青い実の中にクルミが入ってます!




DSCN1939.JPG


ほら、ほらほら!!



って、こんなの常識なんでしょうか?

わたしは本当に知らなかったから、この様子を見たときすごくびっくりしたのだ。


この青い実の存在は知ってたけど、いつまでたっても熟す気配はないし、固くて不味そうだな、という認識しかなく、たいして注目してなかった。

そしたらいつの間にか実が割れて、辺りにはクルミがゴロゴロと!!


一見、果物のような物の中に、あの硬い実が入ってるなんてなんか不思議。


ぜんぜん大したことじゃないんだろうけど、ちょっといい事を知った気分。




世界中のすべてを知っている、と思っていたわけではないけれど、ウーフを始めてからは自分の知識のなさにびっくりさせられる。
なんとなく知っているつもりだったり、べつに知らなくても気にしたこともないこと。
街の中で生きていくうえでは、特に必要のないこと。

そういうことを知るたびに、わたしは自分の中がすごく豊かになっていくのを感じる。
もっともっといろんなこと知りたいって思う。



東京に住んでる時は、結構お金も稼いで、いろんなもの買ったり、自分の趣味につぎ込んだり。
でも引っ越しで部屋を片付けた時、日用品以外で残すべきものだと思えるものはほとんどなかった。

その時は必要だと思って手に入れたもので、だから後悔はないけど。
でも物質面での欲は、たとえその時満足しても「次を!」ってなって終わりがない。
でもそうやって手に入れたものが何も残ってないのはむなしいことだと思う。


今の「もっと知りたい」って欲は、手に入れた分だけ自分の中に蓄積されていく。
たとえその知識が役に立つ生活をしていないとしても、自分の中から失われていくものは何もない。

いや、その知識が増えれば増えるほど、その知識を必要とする生活を望むようになるだろう。





この日わたし一人でも、結構な量のクルミを集めることができた。


DSCN1936.JPG


でもまだまだ、木の上には青々とした実が大量に生っている。

もうちょっとしたら、「こんなに拾いきれない!」ってくらいクルミが落ちてくるんだろうな。


わたしはその光景を見ることはできないけれど…。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com