忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/05/20(Mon) 11:21:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランス人は働かない?
2009/05/12(Tue) 04:14:48
ここでの滞在も1週間が過ぎて、だいたい生活のリズムがつかめてきた。

朝は9時から仕事開始。
11時くらいにお茶休憩。
12時半過ぎに昼食。
3時まで休憩。
5時前後に仕事終了。

このパターン。

土曜は半日だけ働いて、日曜日は完全にお休み。

かなりのんびりした生活だなと思う。
仕事も力仕事なんてなく、特に辛かったりしない。

それなのにマダムは何度も何度も言う。
「大丈夫?しんどかったらいつでも休憩していいのよ」
「ここでの生活はどう?仕事辛くない?」

全くもってそんなことないのでいつも大丈夫だと返すのだが、毎日同じことを言われる。


わたしのウーフ生活で一番働いたのは、ロバ父さんのところだった。
朝は8時過ぎに仕事開始。
途中休憩あり、昼食後もお昼寝タイムがあったけど、ここよりも短い時間。
仕事の終わりは日によって違うけど、5時くらいだったかな。
そして結構な力仕事があった。

それでも特にだれかに心配されたことはなかった。
たくさん働くのは当たり前!働いて休憩してご飯食べて寝る!というとても健全で健康的な雰囲気があそこではあった。



ロバ父さんのところは、その日の仕事が終われば仕事終了だった。
しかしここはまだ目途が立ってなくても「もう5時だから仕事やめなさい!」という感じで止められる。
やり始めたらキリのいいところまではやりたいわたしとしてはもうちょっと続けたいなと思いつつも、マダムが心配するのでしぶしぶ終わらせる。
なんとなく消化不良。
今の時期5時なんてまだまだ明るくて、もっと働けるのに。


そういえばセバスにも何度か「君は働きすぎだ!」と言われたことがある。
セバスのところでは、わたしとしてはあんまり働いてないつもりだった。
それなのに「もっと散歩したりとかしなさい」と言われたり、「君はバカンス中なんだよ!」とまで言われたり。
いやいや、わたしは働くために来たんです。
ぜんぜん大丈夫だと言ってもセバスはあんまり納得してない感じだった。


ロバ父さんの所では「働きすぎだ」なんて言われたことなんかない。
そういうところ、やっぱりフランス人とオランダ人は違うんだな、と実感。
オランダ人は日本人と感覚が近い。
勤勉で真面目で几帳面な感じ。
一方フランス人はたくさん働くことを良しとしない。
適度に働いて、たくさん休憩して、空いた時間は家族の為や自分の為に使う。

いい加減だな、と思うことも多々あるけれど、人生を楽しく生きるのがすごく上手な人種なんだなと、ちょっとうらやましくなる。
日本人ももうちょっとうまく息抜きができるようになればいいのに、とフランス人を見てると思ってしまう。

どんなにフランス人がいい加減でも、フランスという国はちゃんと機能している。


しかしわたしはどうあがいても日本人。
日本にいる時はもっと働いてたし、ここでそれほどたくさん働いているつもりもない。
もっと働いてもいいくらい。
なので今日マダムに言ってみた。
「わたしは働くのが好きなんです。だって日本人だから」

そしたらマダム、なぜか大ウケ。
少し離れた所で作業していたムッシューに大声で、
「あなた!ヒトミは働くのが好きなんですって!!日本人だからって!!アハハハハ~~~~!!!!!」
しばらく笑いが止まらない様子でした。

そんなに面白いこと言ったかしら?



ちなみにそんなフランス人から見ても、アメリカ人は働かないイメージらしい。
ここのマダムもそういってたし、わたしが初めてウーフした所のマダムも、
「日本人はいい人ばかりだったけど、でもアメリカ人はね…」と言葉を濁していた。

実際どうだか知らないけど。
ステファニーはそんなことなかったけどね。



しかしそんなフランス人も、飲食業やサービス業に携わってる人はたっぷり働くらしい。
フランスは週35時間労働が規則だけど、料理人なんかはそれを超えてもいい決まりがあるとか。(よく知らないけど)

働く時間がそれぞれってのは日本もフランスも同じ。
ただ間違ってもフランス人は「会社の為に」とか考えたりはしないし、仕事が生きがい!なんて人間はいないと思う。
どんなにたくさん働く人でも休みはちゃんと取るし、バカンスは絶対!

やっぱり、生きるのがうまい人たちだよな~。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com