忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/04/29(Mon) 10:17:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大天使ミカエルに会いに
2009/09/03(Thu) 04:49:37
さあ、さあ、さあ!
サン・マロのあと、いよいよやってまいりました!!
フランスの観光地といえば、ココ!

モン・サン・ミシェルでございます~。


DSCN1304.JPG
じゃん!


もうここは、場所の説明は必要ないな。



日本人は「パリに行ったらモンサンに行かないとね!」と思うみたいだけど、それって「東京に行ったら大阪も行かないとね!」というのと距離的におんなじことらしい。
それでも日本人は根性で、日帰り往復10時間をこなしている。


そんななか、わたしはモンサン近くのホテルで優雅に3泊。
ちょっと遠いけど、歩いていける距離。

バカンスまっただ中のこの時期、午前中は島に向かう道が、午後からは帰っていく方の道が、という具合に1日中渋滞しているモンサンにつながる一本道。
なかなか動かない車の横を余裕で歩いているのは、ちょっとした優越感。笑


ホテルに荷物を置いて、さっそく修道院訪問!

と思ったけど、島の城門をくぐると、その先は人だらけ!
いや、当たり前なんだけど、ホントにすごい人で。


DSCN1308.JPG


修道院に向かう道はかなり細いのだが、人が溢れかえっててなかなか前に進めませ~ん。

で、やっと修道院にたどり着いても、チケット売り場で大行列。
20分ぐらい並んで、やっと内部へ。


修道院の中は結構広いので、人が多くてもそんなにごみごみしてる印象は無し。


DSCN1338.JPG


それでももちろん、常に写真には大勢の人が映りこむ。


内部は、修道院らしくかなり簡素。


DSCN1372.JPG



モンサンは、外から見てこそ価値があると実感。


DSCN1345.JPG
塔の上にミカエル様


DSCN1379.JPG
これはコピー


DSCN1384.JPG
修道院から下る道に途中にはこんなものが
この子、誘拐したいくらいかわいいw



修道院を出てからは、来た時と同じ道は通らず、城壁の上を移動。
城壁からは、周りの干潟が見渡せる。


DSCN1386.JPG
どこに海があるんだろう?


そして、修道院に向かう人々も見下ろせる。


DSCN1501.JPG


城壁の上の方が断然人が少なくて歩きやすいのだが、下の方が雰囲気を楽しめる、と思います。多分。



この大勢の人々、かなりの割合で日本人。
聞くところによると、年間観光客の70%が日本人らしい。
モンサン、日本人がいなくなると倒産します。

なので、島内にあるレストランは必ず日本語のメニューが置いてある。


DSCN1392.JPG
外のメニューにも


店の看板もこんなんだし


DSCN1317.JPG


お土産屋さんの店員は日本人だし。
あっちこっちで日本語の会話が飛び交ってるし。

モン・サン・ミシェルはもはやフランスではない!!

あたしゃ、いったいどこに居るんだ~?という変な気分になってくる。

修道院に向かう道、すっごくあの雰囲気に似てる。
あれ、日曜の竹下通り。
道狭いし、人多いし、クレープ屋もあるし、外国人?多いし。




さてさて、モンサンにやってきたのには観光とは別の、もう一つの理由がある。

それは、2月にロバさん家で一緒にウーフをしたAtsueさんに会うためだ!
彼女は現在、モンサンの某有名レストランの系列で働いているのです。


夕方彼女と合流して、一緒に夕食をということになった。
なにを食べようか?となった時、「あれ食べちゃう?」ということで。

行ってまいりました、某有名レストラン。
そしてその代名詞のあれ!


DSCN1399.JPG

オムレツだーい!!


このオムレツ、オムレツとは思えないくらいお値段がお高い。
自分ひとりなら絶対食べなかったと思う。
でもせっかく提案してくれたし、思い出にもなるしと思って挑戦。


したら!なんと!!
レシート見てビックリ仰天!!

Atsueさんは今は別の所で働いてるけど、このレストランは元職場。
そんなわけでAtsue様価格!
「ホントにいいのかな??」とキョドってしまうほどサービスしていただいたのでした。

食事のあとは、現職場の対岸のホテルでさらにお酒をごちそうになってしまい。
「Atsueさま~」と拝んでしまった。

わたしにとっては、ミカエル様よりAtsue様です。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com