失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。
元パティシエール、現なんちゃって料理人。 音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。 オタク臭プンプンです。
カテゴリー
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
|
[PR]
2024/11/26(Tue) 20:46:24
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
生牡蠣!
2009/09/03(Thu) 05:31:59
モンサン滞在2日目は、ちょっと足を延ばして近くの街・カンカルへ。
カンカルは牡蠣の養殖で有名な街。 かのナポレオンがここの牡蠣がお気に入りだったことで有名になったとか。 モンサンに3泊するのは決めてたけど、特に予定はなし。 そこでAtsueさんに相談したら、「牡蠣食べに行こう!」ということになった。 わたしと連れとAtsueさんと,そしてAtsueさんのルームメイトのMちゃんで出発。 モンサンからは車で40分くらい。 カンカルに着いて海辺に向かうと、ありますあります、牡蠣の直売所。 屋台風な簡単な売り場がいくつも並んでいる。 その中から好きな店を選んで、好きな種類の牡蠣を購入。 その場で食べる人がほとんどなので、売り場の人がちゃんと口を開けてくれて、レモンも添えてくれる。 値札は12個の値段。 6個でも購入できたけど、ちょっと割高になった。 こうやってお皿に盛ってくれて、みんなそこら辺に座って食べる。 「お皿は店に返してね。殻はそこら辺に捨てていいよ。レモンは捨てないで!」ということで、 あたり一面こんなことになっている。 (レモンを捨ててはいけません!) Mちゃんはカンカルに来るのは2度目ということで、本日のガイドさん。 ガイドさんの助言に従って、来る途中でワインを購入! 「すぐ飲みます」と言うと、コップをつけてくれる この白ワインがキリっと辛口で、さらに良く冷えてておいしい! そこに、開けたばかりの牡蠣にレモンを絞って、ちゅる!!っと。 あ~、幸せーーーー!!!! わたしは一時期、生牡蠣恐怖症だったのだが、フランスの牡蠣は品質・衛生面共にかなり厳しく検査されていると聞いたことがあったので、夏でも安心していただきました。 ちなみにわたしの連れ、牡蠣が嫌いで食べられない。 喜んで食べてるわたしたちを、変人を見るような目つきで眺めてた。 こんなに美味しいのに、もったいなーい。 カンカルから、遠~くにモンサンが見える。 見える? PR |