忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/05/20(Mon) 10:58:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況報告
2008/12/05(Fri) 05:41:01

これを書いている現在、わたしはストラスブールにはいない。



11月28日に学校が終了した。

本当は29日にステイ先を出るはずだったけど、次の行き先が決まってないし、マルシェが始まったばかりのストラスブールを去るのが惜しかったので、2日間滞在を延ばしてもらった。




ところで。

貯金もない、仕事もない、フランス語もまともに喋れない、ないないづくしのわたしがどうすれば1年フランスで生き延びれるのか。

わたしはパリみたいな都会じゃなく、田舎で普通のフランス人の生活を体験したいと思っていた。
一応、料理人みないなことをして生きてきたので、田舎料理にもとても興味があった。

しかし田舎で職を見つけるのは難しい。


どうすればいいか悩んでいたとき、WWOOFという存在を知った。

WWOOFを簡単に言うと、農家に滞在して労働力を提供する代わりに食事と部屋を与えてもらうボランティアのようなシステムのこと。
WWOOFのシステムは全世界にあって、各国ごとに運営されている。
日本にもあるし、もちろんフランスにもある。

WWOOFを知った時、わたしが求めていたのはこれだ!と思った。

WWOOFをするには、その国のWWOOFに登録しないといけない。
わたしは日本を出る前に、日本のWWOOFに登録し、別料金を払ってフランスのWWOOFの登録手続きをしてもらった。
もちろん自分ですることもできる。

登録が完了すると、その国のWWOOFに登録している農家のリストがもらえて、あとは自分が行きたい所をピックアップして自分自身で農家と連絡を取り合っていく。

農家でどんな仕事をするのかはそれぞれ違う。
滞在期間は基本的には自分で決めれるし、農家によっては期限の上限付きだったりするところもある。

実際には行ってみないことにはどんな所で何をするのかは分からない。




わたしは学校が終了したらこのWWOOFでフランス各地を巡るつもりでいた。

が、なかなか簡単にはいかない。
いや、フランス語ペラペラなら話は別だ。


わたしはストラスブールを出ないといけないギリギリの時期まで農家にコンタクトを取ってなかった。
これはホントに命取り。

まずはメールで自己紹介文と希望期間なんかを書いて送るのだが、なかなか返事が返ってこなかったりする。
わたしも最初に送ったところから返事が来なくて、諦めて次の所を探した。
幸いそこはすぐに返事がもらえて、1週間なら来てもいいよという返事をもらえた。
とりあえずの滞在先が決まって喜んでたんだけど、その後の詳細の取り決めの返事が返ってこない!
もう時間がないのにどうしよう!と焦って、とりあえずもう一度同じメールを送った。
すると今度は返事が来て、2日前にメールを送ったとのこと。

メールってのは意外と不便だと痛感。
フランス語がペラペラなら、こういう時電話をすればいいだけなんだけど、喋れないわたしはホントに電話が苦手。
電話だと相手が何を言っているのか余計に分からないんだよね…。

ギリギリだったけど、週明けから滞在することが決まった。
それがステイ先を出る前日。笑

ところが。

その次の日、出発の準備をして、ステイ先のマダムをお別れをして、駅で次の滞在先までの切符を買って電車を待っているときに、その滞在先のムッシューから電話が入った。

全部は聞き取れなかった。
けど、家族の誰かが病気になりわたしを受け入れることはできない。
もし次に来る気があるなら、来年になるだろう。
そう言われた。

頭が真っ白になった。
「サ ヴァ?」と聞かれ、大丈夫じゃないと言いたかったけど、どうしようもない。
とりあえず、次の機会にお願いしますと言って電話を切った。



その時は確かに混乱していたんだろう。
でもほとんど不安はなく、わたしはとりあえずコルマールに向かうことにした。

前日まで行き先が確定していなかったから、もしこのまま決まらないのならしばらくアルザスの村を転々としようと思っていたのだ。


コルマールに着き、散々歩き回って安いホテルを発見。
先が見えないけど、とりあえず2泊することに。

コルマールも、ストラスブール同様マルシェ・ド・ノエルが人気の街。
街中を散策するのがとても楽しみだった。


が。
ホテルの部屋で一人きりになったとたん、不安と寂しさが一気に押し寄せてきた。

その前日までわたしは、ストラスで仲良くなったフランス人2人と、学校の友達のAちゃん・Mちゃん、そしてライラとさんざん遊びまわっていた。
毎晩みんなでご飯を食べて楽しい時間を過ごしていた。

だから余計に一人がつらかった。
ライラからは、わたしがいなくて寂しいっていうメールが入ってきて、それを見たら泣けてしょうがなかった。

ストラスブールに帰りたい。
でも帰ってもどうしようもない。

先が見え無さすぎて、今お金を使い過ぎるわけにもいかず、でもどうしていいのか分からない。

不安で不安で、寂しくて寂しくて、現実逃避をするようにその日はただ眠った。


次の日起きて、とにかくどこか滞在先を見つけなければ!と再び農家探し。
しかし、新しいところに最初からメールを送ってたんじゃ、いつ返事がもらえるか分からない。
いろいろ考えた結果、わたしは一番最初にメールを送って返事が来なかった農家へ電話することにした。

死にそうなくらい緊張して、何言うのかも分からずとりあえず電話。
頭が混乱してまともに喋れなかったけど、わたしが以前WWOOFのお願いをしたものだというのはわかってもらえた。

電話に出たマダムは穏やかな声で、わたしのメールは読んだけれどなぜか返事を送ることができなかったと言った。
とりあえずメールは届いてたんだと一安心。
ゼロからのスタートじゃない。

わたしはなるべく早くそちらに行きたいと伝えた。
マダムは、いつから来たいのか、期間はどのくらいかと聞いてくれた。
無理なお願いだよなと思いつつ、わたしは明日からお願いしたいと言った。
ら、なんと即OKをもらえたのだ!

泣きそうなくらいうれしくて、何度も何度もお礼を言った。




もの凄く長くなったけど。

そんなわけでわたしは現在、ロレーヌのナンシーにわりと近い所に滞在してます。

農家かと思ってたけど、どうやら子供を預かるところみたい。
まだなにがどうなってるのか分からないけど、とりあえず子供がいっぱいいます。

わたしはここで何をすればいいですか?とマダムに聞いたところ、とりあえず子供たちと遊んで、と言われた。
そんなんでいいの?

現在ここに来てから2日が過ぎようとしているけれど、わたしがやったことと言えば、少しの掃除と、子供たちに折り紙を教えただけ。
あとはひたすらフランス語の勉強をしてました。

楽といえば楽だけど、なんか申し訳なくて居心地わるい…。

明日からはもっと仕事させてもらえるよう、頑張ってみようと思う。


とりあえずここに1ヶ月滞在する予定。




WWOOFを詳しく知りたい人は

WWOOF JAPANhttp://www.wwoofjapan.com/main/
WWOOF FRANCEhttp://www.wwoof.fr/

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題
お久しぶりです☆
そんなことがあったんですね。いろいろ大変でしたね
自分だったら・・と思うとわたしも1人が寂しくなって泣いちゃいますよ!
最後のマダムはいい人でよかったですね。素敵な出会いに感謝です。
わたしもWWOOFに登録してみようと思います。
さっきーさん頑張ってください。日本で応援しています。
プリン 2008/12/05(Fri)12:52:45 編集
無題
プリンさん
こんにちは!

WWOOFは思っていた以上に大変です!
でも日本では絶対に体験できない事が待っているのは確実です。
辛いことも多いと思うけど、素晴らしい経験になるだろうから頑張っていきます!
なるべく日記をアップするようにするので、これからも読んでくれると嬉しいです。
さっきー 2008/12/05(Fri)21:56:25 編集
はじめまして
さっきーさん、はじめまして☆
日本は京都に在住のyukiといいます。

来年ワーホリでフランスへ行こうと計画していて、ネットや色々なブログを見ているうちにさっきーさんのブログに辿り着き、日記を読ませてもらっています。ブログの背景の空色、とっても好きです。


今回の近況報告、どきどきしながら読み進めていました。無事に滞在先が決まって良かったですね。勇気が道を開ける鍵でしたね。
がんばっている姿がすごく伝わってきました。

フランスで職を探すのは予想以上に困難だと聞きます。私もWWOOFには関心があるので貴重なお話が聞けてよかったです。
言葉・・・やっぱり大きな課題ですね。
まだビザも取れていないし、渡仏できるかもわからないけど、さっきーさんの日記を読んで私もフランス語勉強もっとがんばらないと、と思いました。

さっきーさんは一人じゃないですよ。
周りにいる人達だけじゃなくて、日本で見守っている家族や友達もたくさんいます。
私も影ながら応援しています。

またブログにお邪魔します。
お身体に気を付けて。

yuki 2008/12/07(Sun)12:04:43 編集
無題
yukiさん
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。

優しいお言葉にとても感動しました。
こうやって、全く知らない人からコメントを頂くとブログを書いてて良かったなと心から思います。

わたしはこっちにくるまで大した苦労はしてないので力になれるか分からないですが、なにかあったら相談に乗りますので、何でも聞いてください。
これからもどうぞよろしくお願いします。
さっきー 2008/12/08(Mon)05:35:01 編集
相互リンクのご依頼
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
0r8LJfwi
hikaku URL 2009/06/14(Sun)10:10:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com