ヴァンダンジュが終わってからは、4月に滞在したセバスの畑に戻ってきている。
ここは、わたしの原点。
一応前もって、ヴァンダンジュの後もう一度滞在したい、と伝えておいたのだが。
ヴァンダンジュが1週間くらいだから、10月の上旬くらいからかな、と言っていたのに、いきなり4日で終わってしまったので、「明日から行ってもいい?」と電話したら「
明日!?」とかなりびっくりしていた。
が、快く迎え入れてくれたセバス。
しかもわたしが戻ってきたのをすごく喜んでくれて、駅で再会した時にいきなり抱き上げられたほど。笑
「わたし重いからーーー!!!!」とかなり焦った。
わたしがここを去ってから6か月、セバスや畑の環境はいろいろと変化したようだ。
まず、以前セバスは畑から自転車で15分位かかるところに住んでいたのだが、今は徒歩で5分ほどの家に引っ越していた。
しかもラブラブ彼女のアニッサと一緒に。
そして、以前は離れて暮らしていた彼の息子も一緒だ。
セバスは片付けられない男(推定)なので、以前の家はなかなかに散らかっていたのだが、今はアニッサがいるので家はとっても綺麗。
前よりずっと広いし、庭も大きいし。
なにより畑から近いので、シャワーを借りに行くのに便利で、わたしにとっても大変ありがたいです。
そして畑の方は、犬と猫が増えていた。
犬は、ここで働いているサムのお父さんが飼っていたらしいのだが、引っ越しして犬を飼うスペースがなくなったため、畑にやってきたらしい。
この犬、おかしいくらい寂しがり屋でかまわれたがり。
どこに行くにも付いてくるし、朝起きて顔を合わせると、おしっこ漏らしそうなくらい異様に喜ぶ。
頭が悪いわけじゃないんだろうけど、なんとなくバカに見える。
ホントにちょっと変な犬。
でも結構可愛い。
猫は前回の滞在の時に心配していた通り、子猫が誕生していた。
3匹いたらしいけど、1匹は死んでしまって、現在2匹。
もう、あり得ないくらい可愛い。
ここに来てから3日くらい、とくに仕事を言いつけられなかったので、しょっちゅう子猫を観察してデレデレしていた。
母親は意外なことに一番若くて小さかった猫。
この子は夏に1週間くらいキャラバンの中に閉じ込められてしまい、瀕死の所を救出されたという過去の持ち主。
そのせいか、すごくガリガリであんまり体力なさそうだった。
まだまだ若くて、甘えたがりで、とても母親という印象はなかった。
でも、戻ってきたらなんとなくふっくらしてて、母親の貫録あり、かな?
子猫におっぱいやったり、一緒に遊んだりもしてるけど、やっぱりまだまだ自分も甘えたいらしく、子猫をほっぽり出してすり寄ってきたりもするけど。
そして動物だけじゃなく、人間も増えていた。
畑の片隅で、自分たちのキャラバンで生活する怪しい2人組。
というわけでもなく、フランス人とポルトガル人のカップル。
2人は近くの街でサーカスをするらしく、その間畑に滞在しているらしい。
一度一緒にご飯を食べたけど、2人ともとっても親切。
特にポルトガル人の彼女。
初対面の人とご飯食べるって、なかなか緊張するけど、彼女のおかげですごく楽しかった。
彼女はどうやら日本の食材が大好きらしく、自分で味噌、海苔、豆腐、シイタケを常備しているとか。
思わず「あなた日本人?」と聞いてしまった。笑
しかし食材を持っていても和食は作れないらしく、今度作ってとリクエストされてしまった。
…ネットでレシピ調べなければ。
畑の方は、相変わらずの状態。
いや、以前よりすごいことになっている。
わたしが滞在していた4月はまだまだ寒く、野菜もそんなに多く収穫できない時期だった。
今は夏の終わりで、暑い日もちらほら。
夏野菜もまだまだ収穫できる。
あっちこっちに美味しそうな野菜たち!
わたしが戻ってくる少し前にはジャガイモの総収穫を行ったらしく、倉庫には約4トンのジャガイモが眠ってるとか。
ジャガイモ料理し放題!(売り物です)
そして何より、雑草がすごい!!
ここは特に邪魔にならない限り除草しない主義なので、ほんとーにすごいことになっている。
「何だこのジャングルはーーー!!?」
と、思わず笑いだしてしまいそうなほど。
ふと、この状況を7月のホスト・リュックが見たら、発狂してしまうんじゃないだろうかと想像してしまった。笑
でもここはこれでいい。
わたしは彼らのやり方が好きだ。
戻ってきて、キッチンのあるキャラバンに入って、あまりの散らかり様に目眩がしたけど、これは彼らにとって当たり前のこと。
ささっと気になる所だけ掃除してしまえば、大したことじゃない気がしてくる。
そんな状況すらも、「戻ってきたんだな」と実感できてうれしい。
約2週間の滞在予定。
これがフランスワーホリ最後のウーフになる。
今後、いつ農業に携われるか分からない。
日本に戻って、物質社会の誘惑に負けてしまわないよう。
最後にしっかり、自分が何をやりたいのか、何を理想とするのか、しっかり自分の中に刻み付けておかなければ。
とりあえず2週間、のほほーんと自由に生活して行きます。
PR