忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/05/18(Sat) 22:48:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宝探し
2009/04/21(Tue) 06:14:31

先日珍しくもセバスから仕事の指示があった。
といっても、いつものように「やりたいときに好きにやればいいよ」といった感じだけど。


空地にただ雑草が生い茂ってるようにしか見えないところに案内され、小さな葉っぱを示される。
「これはすごく珍しくてとっても高価なものなんだよ」

説明されたときはそれが何なのか聞き取れなくてピンとこなかったけど、後で聞き直してみるとなんとサフラン!
そりゃ高いわ。

貴重なものなので一応大事にするつもりなのか、まわりの雑草を取っ払ってほしいとのこと。
「もし君がやりたければね」という感じで、どっちでもいいというニュアンスはあったけど。
雑草があろうが無かろうが、セバスにとっては大して違いはないらしい。

 

今日は午後から特にやることもなく、そして昨日雨が降ったので地面が柔らかくなっているので雑草除去にはうってつけ!
サフラン救助を開始してみた。

それほど広くは見えないサフラン畑。
最初は気楽に考えてたけどかなりしんどい!

サフランの葉は細長くて小さい。
セバスも繊細なものだからと言っていた。
それに比べ、周りに生い茂っている雑草たちはたくましく成長し過ぎている!
サフランの葉は雑草に紛れて、一見どこに生えているのか分からない状態。
一気にわーーーっと雑草を引っこ抜きたい気分だけど、そんなことすればサフランも一緒に取れてしまう。
少しずつ雑草を手でかき分け、サフランの場所を確認しながら抜いていくしかない。
「なんでこんなになるまで放っておくんだ、セバス…」と内心恨み言を唱えながら少しずつ進んでいく。

雑草は早めに抜いておいた方が手間は断然掛からないと思う。
そんなわけで、最近は暇があると畑の雑草抜きをしている。
もう育ってしまったサラダの周りは無視して、これから大きくなる子たちがいる畑を時々見回っている。
今抜いておいたら、わたしが居なくなったあとも多少ましだろう。


結局サフラン畑は、4ラインあるうちの1ラインしか今日はできなかった。
ずっとかがみっぱなしで、背中がかなり痛いっす。
明日は天気がよかったら朝から戦いだ!!


そしてわたしの日焼けは進む…。
手と顔のみ。

 

 


現在アルバイト探し中。
夏に短期の仕事ができたらな~、お金欲しいな~、と甘いことを考えてる。
職種を選ばなければ夏場はけっこう仕事あるっぽい。


そして夏の終わりにはヴァンダンジュ!
ワイン用のブドウ摘み!
いかにもおフランスっぽいこの仕事がどうしてもやりたかった!!

ひとつ受け入れてくれそうなワイン農家を発見。
条件が合えばここにお願いしよう!

 


フランス滞在も約半年が経ち、残りの滞在期間も半分になってきた。
いろいろ課題は盛りだくさんだけど、来る前に目標にしてたことは結構クリアしてる気がする。
なかなか順調じゃない、わたし??


 

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
犬の話   HOME  
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com