忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/05/10(Fri) 02:50:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本でラディッシュってあんまり食べたことないな。



でもフランス人はよく食べる。

パン・バター(有塩)・ラディッシュというのが最高の組み合わせ、だという。


たしかにこれはおいしい。
ラディッシュを一口かじった後にバターを塗ったパンもパクリ。

これだけで最高の前菜になる。





ラディッシュは農家にとってもうれしい野菜だと思う。
育てるのがすごく簡単なのだ。
種をまいて、水をたっぷりやるだけ。

成長もすごく速い。
春先だと種をまいて2ヶ月くらいかかるけど、暑い時だと1ヶ月ちょっとで収穫できるんじゃないかな?




ラディッシュは安くて手軽でおいしい、というのが魅力だけど、その見た目のかわいらしさも魅力の一つなんじゃないだろうか。
赤くて丸くてコロンとしてる感じ。

細長くてお尻が白いのもあるけど、わたしは丸い物の方が好き。



しかしこの可愛いラディッシュも、放置しているとかなり巨大化してしまう。

成長が速いゆえに、「収穫するにはちょっと小さすぎるかな?」と1週間そのままにしておくと、まるでカブみたいになってしまう。

デカすぎるラディッシュはあんまり可愛くない…。
魅力半減。



DSCN2251.JPG
右が標準サイズのラディッシュ





今日は1日かけて明日のマルシェ用の野菜の収穫をした。

前に滞在していた時は近くの街にしか出店してなかったけど、今はアンジェにも行っているらしい。

2店舗分なので、たっぷり収穫しないと。
そして今は収穫できる野菜もいろいろあるので、結局1日がかりの仕事になった。




それにしてもフランスの野菜は日本のものよりもデカい。
大きい物を良しとする雰囲気がある。
日本だと大きすぎると「大味そう」って嫌がられそうだけど。


キュウリなんて、日本の物の3,4本分ぐらいの太さがある。
種を取り除かないと食べれません。

ズッキーニも巨大になるまで放置。
普通に見る物の5倍くらいありそう。


もちろん日本サイズと同じものもあって、今日収穫したナスは普通サイズだったな。





今はトマトがいっぱい採れて、ここは種類も豊富にある。
よく見かける真っ赤なトマトはほとんど見なくて、色も形も変わったものが多い。


DSCN2203.JPG
全部トマト


左上のピンクのトマトが桃みたいでかわいい。
黄色いのは一見柿?



そしてこのトマトの中にも巨大化するものが結構ある。




DSCN2204.JPG
右が普通サイズ






DSCN2239.JPG
ピンクのかわいいトマトです。




DSCN2240.JPG
煙草の箱が無かったので、ライターと比較してみました。





DSCN2248.JPG
遠近法は使っておりません。





大きくても、お味は大変よろしゅうございました。




さて明日は、セバスに付いてアンジェの方のマルシェに行く予定。

果たして前回のように放置されて、パニックで接客するはめになるのか!?
こうご期待。



その前に、6時に起きられるのか??
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com