忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/05/04(Sat) 17:45:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お仕事いろいろ。
2009/06/09(Tue) 04:43:41
さてさて、ここで丸1週間仕事したわけだが。
予想したとおり仕事のバリエーションが豊か。
1週間で、結構いろんなことしました、はい。

サラダの苗の植え替え、果物の収穫、ジャム作りの下作業、動物のえさやり、庭に建設中のトイレ・シャワーブースの壁のペンキ塗り。
先週は宿泊客がいたので、料理のサービスのお手伝いなんかも。


そして最もつらかった仕事が、馬の飼葉の回収作業。
ここは牧草も育てているのだが、刈って干し草にした牧草を四角くまとめ、それを倉庫に運び込むのを手伝った。

まず、畑に散らばっている四角い飼葉をトラクターで回収。
それを倉庫まで持ってきて、2階までベルトコンベアのようなもので運び、積み上げていく。
わたし、ジュリオ、ジュリオのパパ、隣の家のおっちゃんでの作業。
わたしは一番楽な所をあてがわれてたのだが、それでも辛い。
四角い飼葉は、それ自体はそれほど重くないが、持つところがまとめてある紐しかないので、手に食い込んで痛い。
途中で手袋を借りたのだが、他の男性陣は素手でずっとやっていた。
よく手が切れないもんだ。

1個自体はそれほど重くなくとも、かなりの数を運んだので次の日は全身筋肉痛。
その日の夜は「ちょっと休憩を…」と思ってベッドに横になったら、もう起き上がれなかった…。



まあ、こんなハードな仕事は例外中の例外で、普段はやっぱり畑仕事が中心だ。
そして畑仕事といえば雑草の除去。
ジュリオ曰く「野菜作りの80%が除草だ」とのこと。

先週、大変興味深い仕事を見ることができた。
馬を使っての除草作業。

DSCN0235.JPG
こんな感じ。


DSCN0252.JPG

馬にこういう道具を引っ張らせる。
一人が馬を操縦し、もう一人が道具を操縦する。
刃先が地面に入って、雑草が根こそぎ持っていかれるというわけ。

ちなみに後ろにいるのはモップじゃなくて、ここの犬。


DSCN0233.JPG


写真の馬は、びっくりするくらい大きい。
ロバ父さんの所にも骨格の太い馬がいたけど、それよりも全然でかい。
ここにはあと3頭馬がいるが、2周りくらい違う。

こんなに大きな体だけど、やさしくて賢い、素敵な女性なのです。


DSCN0237.JPG





そして本日も午前中は除草作業。
今日はトラクターで。

トラクターの後ろに上の道具と同じような物を取り付け、要領は一緒。
一人がトラクターを運転し、一人が道具の操縦。

この道具が結構重い。
操縦というか、土から浮き上がらないよう上から押さえつけている感じ。
これがかなりの重労働。
女一人では無理。

本日の労働者、わたしとジュリオのみ。



わたくしがトラクターを運転いたしました!



ロバ父さんのところでもちょっと運転したことがあった。
が、それは仕事としてではなく、「ちょっとやることないから、そこらへん走って練習しなさい」という感じで、お遊び程度。


わたし、運転免許持ってません。
ハンドルなんて、ゲームセンターのカーレースでしか握ったことないがな。

先日の飼葉回収の時もちょっと運転したのだが、歩くよりも遅いスピードで、広い畑を適当に転がすだけでよかった。



本日の指令は、植わっているじゃがいもを踏みつけないように走らせること。
スピードは速くないが、畝の間隔がタイヤがぎりぎり通る幅。

神経すり減らして集中したつもりだったけど、いくつもじゃがいもを踏みつぶしてしまった…。

おまけにバックしながらの方向転換がうまくできずに、めっちゃ時間かけてしまった。
車を運転する人には常識でも、免許持ってない人間にとっちゃ、どっちにハンドル切ったらどう曲がるのかよく分からないのですよ…。


自分の使え無さに、久しぶりに死にたい気分…。



ちなみにここでもkubotaのトラクターが大活躍。
しかし、運転の仕方がロバ父さんのところのものと違う。
あそこのはアクセルを踏み込めば走り出し、足を外せば止まるというものだった。
ここのものは、ブレーキを踏みこんでギアを入れ、その後ブレーキから足を外すと走り出す。
止まるのはもちろんブレーキ、速度を変える時なんかもまずブレーキ。
ギアをバックに入れたままなのを忘れ、前進しようとしてアワアワしたりとかしょっちゅう。

走らせてる途中で時々ジュリオからストップがかかるので、常に足をブレーキにかけている状態。
全身緊張で、足がつりそうだった…。

明日も筋肉痛かしら?



午後も除草作業。
が、今度は普通に手での作業。
楽ちん♪


人間、機械に頼り過ぎるのはいけないと思うのですよ、うん。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com