忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/05/09(Thu) 04:04:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意外に要らなかった物。
2008/12/11(Thu) 05:50:28
今さらだけど、ロレーヌに来る前に行ったコルマールの写真をアップ。



a1171685.JPG




9b7ffe7c.JPG
マルシェ一つ一つの造りが、ストラスブールよりもかわいらしい感じがした。




444cbee5.JPG
このキノコのお店すっごくかわいくて、キノコの瓶欲しかったけど重くて断念。
もしストラスブールに住んでるんだったら絶対買ったのに。




c5f9dc6b.JPG
サンタに扮した?子供たちがいっぱい。
めっちゃかわいくて思わずパチリ。




be703aab.JPG




0e1ec6ce.JPG
Pere Noel(サンタ)とロバ。
トナカイじゃないんですね。




75f39897.JPG
コルマールは、夜8時前には既にマルシェは終了していた。
ストラスブールは8時におしまいだったはず。




40eeb84c.JPG
夜の8時に、道を歩いてる人がほとんどいないなんて。
ストラスブールじゃ考えらなくてびっくりした。


ストラスブールよりもコルマールのマルシェの方が好きと言っている人を見たことがあるけど、それも納得。
もともとの街並みが可愛いのに、この時期はさらに魅力倍増。

でもわたしはトータル的なバランスをみると、ストラスブールの方が好きなんです。
なんとなくね。









で、なにが要らなかったかというと。

それは変圧器です。

持っていくの迷ったけど、もしものことを考えて一応買って持ってきていたのだ。
しかし、ストラスブール滞在の1ヶ月で一度も出番なし。
というか、日本から持ってきたものでコンセント繋ぐものといえば、パソコンとデジカメの充電のみ。
両方とも必要ありません。
ちょっと調べれば簡単にわかるのに…。


変圧器、結構高かったし、なによりも重かったのに!
それなのに頑張って持ってきたのに!
ちくしょーーーーー!


ちなにみ、ドライヤーのような熱を発するものは必ず変圧器が必要みたいです。
でもわたしはドライヤーはこっちで買ったので変圧器必要なし。
日本でドライヤー用の変圧器買うより、現地でドライヤー買ったほうがよっぽど安い。
わたしのドライヤーは19€でした。
1年しか使わないからこれで十分。


その代わり、変換プラグはかなり重要。
電気屋さんに行くと、フランス用の変換プラグは3種類あるけど、それぜんぶ持って行ってもいいかも。
あ、定住するのが決まってて、プラグの形が分かっているならその必要ないけど。
わたしみたいに放浪するつもりなら、持ってて損は無し。
極端に言うと、家によってプラグの形が違うのだ。笑
なにしろ、こっちで買った携帯の充電器が、現滞在先のコンセントに合わない。
ま、どうにかする術はあるのでいいんだけどね。




で、不必要だとわかった変圧器。
この先も持って移動するのはうんざりだったので。

コルマールで泊まったホテルに置いてきちゃいました。笑


ホテルのスタッフさん、ごめんなさい。。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

こんばんは☆
さっきーさん、お元気ですか?
素敵な写真達ですね~♪
こっちも何となくクリスマスな雰囲気ですが、比べもんにならないですね。以前ドイツに少しだけ滞在してたのですが、クリスマスを体験せずに帰国してしまいました。今考えるとほんと勿体なかったなあと・・・ストラスブールはドイツに程近いからドイツっぽい雰囲気だとか。コルマールってどの辺ですか?ほんとに可愛らしい街ですね。
日本は基本「和」ですもんね。クリスマスよりお正月の方がしっくりくる・・・笑

あ、フランスビザ申請募集始まりました~!
年内に出そうとは思うのですが申請書を書くのに頭悩まされそうです・・・

「毎日不安」からは抜け出せましたか?
『何かしなきゃ』って思う気持ち、とてもわかります。でも焦らず、一日一日少しずつできることをやっていきましょう。小さな気付きや発見を大切にしていけば、きっと何かにつながっていくと思います。

今日も一日おつかれさまでした☆
yuki 2008/12/11(Thu)23:25:28 編集
無題
yukiさんこんにちは!
少々風邪気味な感じもするけど、いたって元気に過ごしてます!

コルマールはストラスブールの南に位置する町です。
ストラスブールからは電車で30分くらい。
アルザスの中でも観光客に人気のかわいい町です。

今の時期、アルザスはどこに行っても素敵な雰囲気を味わえると思いますよ。
日本の薄っぺらい感じとは全然違う。笑
来年フランスに来たら、クリスマス時期はぜひアルザスへ一度は行かれた方がいいですよ!

わたしは現在の生活に対する不安は減ったけど、この先どうしよう?っていう不安は常にあります。
きっとそれはフランスに滞在している間中ついて回るものだと思います。
ま、楽な滞在ってのも味気ないような気もするので、この不安をじっくり味わって行こうと思います。笑

yukiさんも申請書作成頑張ってくださいね。
許可が下りるよう祈ってますから!
さっきー 2008/12/12(Fri)06:33:23 編集
無題
ありがとうございます☆
良い報告ができるようがんばります(^^)
yuki 2008/12/14(Sun)15:05:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com