忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/05/20(Mon) 19:43:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストラスブール
2008/11/12(Wed) 00:11:57
今日はフランスは祝日。
第一次世界大戦が終わった日らしい。

午前中は雨がぱらついていて、街中はかなり閑散としていた。




ストラスブール市内には、ライン川の支流イル川が流れている。
そのイル川にぐるりと取り囲まれた中州が街の中心地。

その中心には、ストラスブールのシンボル、カテドラル(Cathedrale Notre-Dame de Strasbourg)がある。
砂岩でできているらしく、バラ色といわれるやわらかい茶色をしている。

建物の表面は、びっしりと細工が施されていて、さらにとても大きな建築物なので、初めて見た時はその迫力に思わず足が止まったほどだった。


b406da53.JPG
大きすぎて、カメラに収まりきらない。


8d878231.JPG
少し離れたところ。


中は綺麗なステンドグラスがいっぱい。

そして、観光客に人気の大きなからくり時計。

fec47597.JPG
このからくり時計は、12時半になると動き出す。


カテドラルには何度か行ったことがあったけど、今日初めて中に入った。
目的は、もちろんこのからくり時計。

すごく大きくて、細工も細かくて、いったいどんな動きが見れるんだろうと楽しみだった。

けど、動き自体は意外としょぼい…シンプル。笑
あっという間に終わって、なんか物足りなかった。
でも本当に素晴らしい造りなので、中に入って見る価値は絶対ある。

ところで、ガイドブックによるとこのからくり時計を見るのに2ユーロ必要なはずなんだけど、どこで払うのか分からなかったのでそのまま普通に入って行った。
結局最後までなんにも言われなかったけど、よかったのかしら?
祝日だから特別、なんてことはないよね…?

ちなみに、カテドラルの尖塔にも上ることができるので、そのうち挑戦しよう。
階段めっちゃしんどそうだけど。



744cfd81.JPG

コウノトリはアルザスのシンボルで、お土産屋さんには必ず売っている。

ウチの実家にも一匹います。
赤ちゃんじゃなく、幸せを運んでくれるらしい。



ストラスブールのもう一つの見どころは、プティット フランス(Petite France)という、川沿いに古いアルザス特有の建物が並ぶ地域。

ここはほんとにかわいい街並みで、特になにをするでもなくただ散歩してるだけで、すごく幸せになれる。


44e864dc.JPG




c19959f9.JPG




2bbd2124.JPG




f8448fc9.JPG

白やパステルカラーの壁に濃い色の木組みの建物。
これがアルザス特有の建物。
まるで絵本に出てきそうなメルヘンさ。


今は冬で、曇りの日が多い。
写真も暗くなってしまうのが残念。

この間やっと晴れた日に、そこら辺のパン屋で買ったサンドイッチをプティット フランスの街並みを眺めながら食べた。
なんでもないことだけど、とても贅沢な気分だった。




c3f7f2ff.JPG

これは、市内を流れる川を一周する遊覧船。
わたしはまだ乗っていない。
そのうち、よく晴れた日に乗ってみようと思う。
夜に乗るのも素敵かもしれない。


まだまだストラスブールの魅力はいっぱいある。
わたしも行ってないところはたくさんある。
中心地である中州はとても小さくて、歩いて一周するのもそんなに大変じゃない。
その中に、1日や2日では足りないくらいのたくさんの魅力が詰まってるのだ!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com