忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/05/20(Mon) 15:06:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと遠出。
2008/11/10(Mon) 07:43:37
前日に突然思い立って、今日はアルザスのお隣、ロレーヌ地方はナンシーに行ってきました。


france_261x280.gif


が、なかなか思うとおりに行かず、かなり疲れてしまいました。。


まず、頼みの綱の「地球の歩き方」を忘れていった!

デジカメのメモリーカードをパソコンに挿しっぱだった!

ずっと雨に降られた!

日曜日でお店が早く閉まってしまい、買おうと思ってたマカロン・ド・ナンシーが買えなかった!

帰りの電車に乗り遅れた!

やっと乗れた電車が、どっかの駅でずっと止まってて、到着がだいぶ遅れた!
状況が全く分からず、ほんとにストラスブールに着くのか心配でたまらず、ずっとドキドキしっぱなしだった…。


こうやって書くと、散々な感じだけど、それでもまあ楽しかったかな?




ガイドブックによると、ナンシーはアールヌーボーが生まれた地らしい。

ガレやドーム兄弟のガラス工芸品が大好きなので、絶対に行こうと思ってた。

ストラスブールからは急行で1時間30分くらい。


最大の目的地のナンシー派美術館に向かうつもりだったけど、ガイドブックを忘れたため、まずは観光案内所に向かう。

観光案内所は、ナンシーの最大の見どころであるスタニスラス広場に面してます。

とりあえず、標識にそってスタニスラス広場を目指したんだけど。
広場の門が見えた途端、思わず

「おぁー…」

とアホみたいな声が出た。

ガイドブックの写真で見てたけど、これはすごい。

すごい金ピカ。


d8d7ab6b.JPG
こんなん。(これはちょっと違う場所のだけど)


広場に通じる道が何本かあって、そのすべてに同じような金ピカの門が。


c00f43d5.JPG


















中はかなり広い。

門のほかには、角にはこんなものが。



edb0a4df.JPG



















あと街灯も金ピカでした。


とりあえず写真を撮って満足し、すぐ隣の観光案内所へ。
地図と美術館の案内をもらう。

外に出ると、雨が結構強くなってきたので、雨宿り&これからの計画を立てるため、広場に面したレストランに入ってみた。
ついでに腹ごしらえ。


ロレーヌに来たんだからこれを食べなきゃ!
と、注文したのが

0def7029.JPG

キッシュ・ロレーヌです!

なかなか美味かった!
けど、かなり高い。
キッシュと野菜スープと食後にエスプレッソで16ユーロ。
観光地のレストランだし、仕方ないのかなとは思うけど。
そして、キッシュもスープもとんでもなくデカかった。

広場の豪華さに合わせて、お店もかなり雰囲気が良かったけど、料理やサービスはそこそこ。
というか、内容はレストランというよりカフェ?苦笑

キッシュが来て写真を撮ってたら、隣の席に座ってたムッシューと目が合って、「Bon appetit!」 と言ってくれた。
フランスの、こういう気軽に声をかけられる雰囲気が大好き。

レストランで大体のプランを立てて。

とりあえず、すぐそばのナンシー美術館(Musee des Beaus-Arts)へ。

ここは絵画が中心の美術館。
美術の心得なんて全くないけど、たまに見る分には面白い。
帰ってから地球の歩き方を見たら、モネの作品もあるそうで、わたしは気付かなかった…。
さすがにピカソの絵は気付いたよ!

宗教画が結構苦手だからサクサク飛ばしながら見たけど、さらに難解なはずの現代美術のコーナーが、わたし的に興味深かった!
分からなすぎて笑えてくるというか。笑

そしてこれも気づかなかったけど、地下にかなりの数のドーム兄弟の作品が展示してあるらしい!?
地下なんてトイレにしか行ってないよ!!
くやしいーーーー!!!!



お次は、いくつかの金ピカの門を越えてロレーヌ博物館(Musse Lorrain)へ。

こっちは様々な古いものが展示してあって、美術館とは違った面白さがあった。
中でも一番感動したのが銅版画。
銅板が展示してあって、その細工の細かさがマジすごい!
どうやってこんなの彫ったんだ!?
と、じーーーっと見入ってしまった。

あとはやっぱりバカラのクリスタルかな。
時間があったらバカラまで行きたかったんだけど。



博物館を出てからは、少し散歩。
スタニスラス広場のすぐそばにかなり大きな公園があるみたいだから行ってみた。
この頃は雨はだいぶおさまって、霧雨状態。

公園内は日曜日だからなのか、屋台がいっぱい。
日本のお祭りみたいだった。


016.JPG
フランスのりんごあめ


9c312c3c.JPG
フランスの射的。


f8e312b1.JPG
小さいけど、ものすごい速さで回るコースター。


75d72e30.JPG
今日は11月9日です。


今日は日曜日とだし天気も悪いので、街中は人通りがまばらだった。
美術館の中もあんまりお客さんいなかったし。

この屋台が連なる通りは、それまでで一番にぎわってた。
子供連れだったり、恋人と一緒だったり、みんな楽しげで見てるだけでこっちも幸せになれた。



少し公園をぶらついた後は、念願のナンシー派美術館(Musee de l'ecole de Nancy) へ!

が、その美術館は駅を挟んで真反対。
かなり距離があるけど、まあ歩けない距離じゃないだろうと徒歩で向かった。

その途中、雨がザーザー降りに。
わたし傘持ってない。
この日に限って、コートのフードを取ってきた。
日曜日で店空いてないし、日本みたいに気軽にコンビニでビニ傘なんてことはできない。
思ってたよりも美術館は遠くて髪の毛びしょびしょ。
観光地が集まってるのとは逆の方だから、ほとんど人通りなくてなんか泣きそうになる。
本気で諦めて帰ろうかと思った。

けど!
頑張ってたどり着いた!!
その甲斐はあった!

ナンシー派美術館すごい!

規模でいえば、今日見た中でいちばん小さい。
けど、内容の濃さがものすごい。

それまでの人通りのなさが嘘のように、美術館内は結構な人入り。
みんな、一つ一つ丁寧に見て行ってる。
さらっと流し見る所なんて一つもない。

ぜんぶ触って確かめたい!
ぜんぶ持って帰りたい!
ここに住みたい!


じっくり見て回って外に出ると、雨は小降りになってたけどすっかり日が落ちてた。
そろそろ時間かなと、駅に向かう。

ホントは、ガイドブック片手に街中で出会えるアールヌーボーも堪能したかったのに…。


その未練から、もうちょっと街をうろついてみた。
お土産買ってなかったから、まだ開いてるパティスリーも探したかったし。

この街のカテドラルを見て、近くだったので夜のスタニスラス広場も見てみた。


そしたら、乗ろうと思ってた電車の時間ぎりぎり!
急いでチケットを発券してホームに向かったけど、電車が来てない?
ホームを間違えたかな?ともう一回確認しに戻ってみたけど、あってる。
さらにホームに戻って見回してみたら、自分がいる位置よりずっと先に電車が!
うおーーーーー!!!っと走って行ったけど、ちょうど発車してしまいました…。

次の電車は1時間後。
チケット買いなおして、結構な額を損した…。

さらに、乗った電車はどっかの駅でしばらく停車するし、間違った電車に乗ったんじゃないかと心配でたまらないし。

ストラスブールの街に降り立った時は、安心して泣きそうになった。

最後の最後まで疲れた旅だった。





ナンシーは、観光都市というより、いくつかの観光地がありますよ、という感じだった。
街自体はわりと平凡。
歩いてても、ストラスブールみたいにいろんな見どころがあるわけじゃない。
スタニスラス広場とその周りは、一応世界遺産みたいなんだけど。
そう思って行ったら、「なんだ、こんなもんか」って思うかも?
でも、今度は天気のいい夏とかにもう一回行きたいかな。

ナンシー派美術館は、何回でも行きたい!


初遠出は、わりと失敗に終わりました。
これを踏まえて、今度はしっかり行きたいと思います!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com