忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/05/08(Wed) 15:05:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美術館ハシゴ
2009/10/23(Fri) 06:24:04
行ってまいりました、3美術館ハシゴ。



やっぱり今日も足が棒状態…。




疲れたーーーーーーーー!!!!!









最初に行ったのは、オランジュリー美術館。

モネの「睡蓮」の連作が展示されている美術館ですね。


「睡蓮」はもはや言葉にならないくらい、素晴らしかったです。

モネが望んだ通りに配置され、やわらかい自然光が入りこむ部屋。

しばらく中央のベンチに座って、ぼーっと眺めてました。


わたしはどちらかと言うと、2部屋目の方が好みかな。




「睡蓮」以外には、印象派や後期印象派の作品群。
ルーブルに比べるとすごく小さく感じるけど、見ごたえはなかなかあり。

時間が無いのにルーブルに無理して行くぐらいなら、オランジュリーに行った方がいいよ。


というか、「睡蓮」は絶対に見るべき。







オランジュリーの後は、ロダン美術館へ。


ロダンと言うと「考える人」くらいしか知らなかったけど。


以前見たある映画の中に、ロダン美術館が
登場していた。
すごく印象的な使われ方をしていて、それを見て以来いつか行ってみたいなと思っていたのだ。


この美術館はすごーーーく気に入った。

映画で見た作品も実際目にできて満足だし、なんといってもロダンの作品は本当に美しい。
骨格や筋肉の付き方、本当に惚れ惚れするほど。


代表作「接吻」はいつまでも見ていたいほどだった。

この作品、発表当初は「エロすぎる!」と批判的だったらしいけど、全然そんなことないよな。
「エロ」ではなく、まさしく「芸術」そのもの。



ロダン美術館は、庭もとっても美しい。

花の綺麗な季節、天気のいい日に訪れたらすごく気持ちいいだろうな。
庭に売店もあるので、サンドイッチでも買ってピクニックすれば最高。

実際今日も、この庭で手作りサンドイッチのお昼をとりました。




それにしてもロダンと言う人は、芸術家としては素晴らしい人なんだろうけど、男としてはかなりダメ男だったみたい。

帰ってきてからちょっと調べてみたんだけど、ちょっとがっかりしました。

ま、芸術家なんてみんなどっかおかしいんだろうけど。









その後はオルセー美術館へ。

オルセーは、一番行きたかった美術館。

ルーブルは「パリに行ったならとりあえず行っとくか」的な感じで行ったのだが、オルセーにはちゃんと見たいと思う絵がいくつもあった。

別に絵画に詳しいわけではなく、普通に美術の教科書に載ってる有名がを見たいというミーハー根性だけど。


そして宗教画が苦手だし、絵ならやっぱり印象派が見やすいよな、と言うわけで、断然オルセー派。



モネ、マネ、ゴッホ、ルノワール、ミレー、ゴーギャン、セザンヌ、ロートレック、などなど。

ルーブルより「これ見たことある」率が全然高かったような気がする。


ミレーの実物を見れてすごく満足。
「晩鐘」が一番好きかな。


それにしても、ミレーではなくミエと発音するのではないだろうか??




今日はオルセーが遅くまで開館している日だったので一番最後にまわしたのだが、本当につらかった。
最後の方、足引きずってたもん。


それでもとりあえず一周りはした。

はず。

なのに、見たかった1枚の絵を見落としたことに後から気付いた。

すごく印象的な絵なのでやすやすと見落とすはずはないのだが。

「あれ?オルセーの作品じゃないんだっけ?」と思って調べてみても、オルセー所蔵と出てくる。

よっぽど疲れてたんだろうか?
ああ、悔しい…。






無謀な美術館巡りは今日でおしまい。

明日はもうちょっとスローダウンして、のんびり観光しよう。。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com