失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。
元パティシエール、現なんちゃって料理人。 音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。 オタク臭プンプンです。
カテゴリー
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
|
[PR]
2024/11/26(Tue) 20:46:40
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ヴェルサイユと節約貧乏人。
2009/10/21(Wed) 06:16:24
もはや説明不要だろう。
ヴェルサイユ宮殿。 ルイ14世が、「今までにないとにかく豪華なものを!」と言って作らせたアレです。 ベルサイユのばらの舞台。 わりとパリから近かった。 中心部でベルサイユ行きのRERに乗り換えて30分くらい。 駅から城も歩いて5分くらい。 とにかく城内はどこもかしこも金ピカ。 こんなにキンキラキンの中で生活してて、目が痛くならないんだろうか? とか思う一般庶民。 かの有名な鏡の回廊なんて、豪華すぎで感動を通り越して「なんだこりゃ~」と呆れてしまうほどだった。 城内の豪華さにはやや食傷ぎみ。 たしかにきれいで見ごたえありなんだけど、だんだんどこも同じように見えてくる。 しかし一転して、庭園はさすがに素晴らしかった。 城内より庭園の方が気に入った。 庭だけじゃなくて、グラン・トリアノンやプチ・トリアノンといった、王族の私的な場所も宮殿内より金ピカ具合が抑えられていて、好感がもてる。 宮殿に住みたいとは思わないけど、金があるならグラントリアノンくらいには住んでみたいな、と思った。 イヤ、無理なんですけど。 そしてマリー・アントワネットが安らぎの場としていた擬似農村。 あまりの素朴さに、本当にヴェルサイユの敷地内に居るのか?と疑問に思ってしまったほど。 すごく可愛い集落だった。 今も庭で野菜が作られていたり、家畜がいたり。 まさに現在も生きている場所。 団体ツアーで行って、宮殿内と庭をちょっと見て帰るだけじゃもったいないよ。 1日しっかり時間とって、いろいろ見て回った方が絶対にいい。 わたしは今日もスタートが遅くて、城に着いたのが1時ごろ。 城内で2時間。 庭で約4時間。 日が沈んでしまってタイムアウト。 それでもまだまだ見落とした部分が多い。 さすがに疲れてヘトヘトなんですが。 そんなわけで今日も写真なし。 パリに滞在で、さぞかしおいしいもの食べてるんだろうな、と思う人もいるかもしれない。 でもわたしは全くもってそんなことない。 なぜならばもの凄い貧乏人だからです。 毎日自炊。 昼も、サンドイッチを自分で作って持ち歩いている。 ヴェルサイユで手作りサンドイッチ。 えへ。 パリで食べれる物は東京でも食べられる、と思っているので。 高いレストランに金払うより、少しでもいろんな場所に行ってみたい。 パリで見られるものは、パリにしかない。 明日は、ルーブル耐久観賞会です。 PR |