忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/05/09(Thu) 13:51:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴェルサイユと節約貧乏人。
2009/10/21(Wed) 06:16:24
もはや説明不要だろう。


ヴェルサイユ宮殿。


ルイ14世が、「今までにないとにかく豪華なものを!」と言って作らせたアレです。


ベルサイユのばらの舞台。



わりとパリから近かった。
中心部でベルサイユ行きのRERに乗り換えて30分くらい。
駅から城も歩いて5分くらい。




とにかく城内はどこもかしこも金ピカ。
こんなにキンキラキンの中で生活してて、目が痛くならないんだろうか?
とか思う一般庶民。


かの有名な鏡の回廊なんて、豪華すぎで感動を通り越して「なんだこりゃ~」と呆れてしまうほどだった。



城内の豪華さにはやや食傷ぎみ。
たしかにきれいで見ごたえありなんだけど、だんだんどこも同じように見えてくる。




しかし一転して、庭園はさすがに素晴らしかった。
城内より庭園の方が気に入った。


庭だけじゃなくて、グラン・トリアノンやプチ・トリアノンといった、王族の私的な場所も宮殿内より金ピカ具合が抑えられていて、好感がもてる。

宮殿に住みたいとは思わないけど、金があるならグラントリアノンくらいには住んでみたいな、と思った。


イヤ、無理なんですけど。




そしてマリー・アントワネットが安らぎの場としていた擬似農村。

あまりの素朴さに、本当にヴェルサイユの敷地内に居るのか?と疑問に思ってしまったほど。

すごく可愛い集落だった。


今も庭で野菜が作られていたり、家畜がいたり。
まさに現在も生きている場所。



団体ツアーで行って、宮殿内と庭をちょっと見て帰るだけじゃもったいないよ。
1日しっかり時間とって、いろいろ見て回った方が絶対にいい。


わたしは今日もスタートが遅くて、城に着いたのが1時ごろ。

城内で2時間。
庭で約4時間。

日が沈んでしまってタイムアウト。

それでもまだまだ見落とした部分が多い。



さすがに疲れてヘトヘトなんですが。


そんなわけで今日も写真なし。







パリに滞在で、さぞかしおいしいもの食べてるんだろうな、と思う人もいるかもしれない。

でもわたしは全くもってそんなことない。
なぜならばもの凄い貧乏人だからです。

毎日自炊。
昼も、サンドイッチを自分で作って持ち歩いている。


ヴェルサイユで手作りサンドイッチ。
えへ。



パリで食べれる物は東京でも食べられる、と思っているので。
高いレストランに金払うより、少しでもいろんな場所に行ってみたい。


パリで見られるものは、パリにしかない。






明日は、ルーブル耐久観賞会です。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題
楽しんでね!!
日本で待ってまーす!!
まいこー URL 2009/10/21(Wed)08:16:17 編集
無題
ありがとう!
もうすぐ会えるね!!
さっきー 2009/10/22(Thu)05:43:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com