忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/05/18(Sat) 22:24:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カルナック巨石群
2009/08/24(Mon) 04:53:56

4日目はカルナック観光。

というか、カルナック周辺の巨石群訪問。


9c8c0fff.jpg



ブルターニュには多くの巨石文化の遺構が残っていて、カルナック周辺にはいくつもの巨石群が点在している。

 

まず観光の初めに、プチトランに乗ってみた。
フランスの多くの観光地で見られる、列車型観光バス。
すごくかわいい。


DSCN1077.JPG


カルナックの海岸と近くのリゾート地、そして3つの大きな巨石群を回っている。
辺りの概要を知るには、すごく便利だった。


DSCN1071.JPG
曲がりまーす。



プチトランを降りて、本格的に巨石見物。

カルナックの巨石群には、メンヒルという直立した巨石が一列に延々と並んでいる形が多い。

草原の中に、巨大な石が黙々と並んでいる姿。
特に何が面白いというわけでもないけど、目が離せない、不思議な気分になってくる。
誰が何のためにどうやって運んできたんだろう。


DSCN1079.JPG


DSCN1078.JPG
これは巨石群の模型。
こんな風に石が並んでいる。


DSCN1093.JPG
少し高い所から。



直立型のメンヒルのほかに、巨石を組み合わせたドルメンという形もある。
これは一種の墳墓ではないかと考えられているらしい。

DSCN1102.JPG


DSCN1105.JPG
 

 


先史時代におかれたこれらの石の謎は全く解明されてないとか。

ある伝説があるらしい。
どこかから逃げてきた聖職者。
それを追ってきた戦士たち。
聖職者が魔法を使って、戦士たちを石に変えてしまった。
それらがカルナックの巨石だと。

プチトランの中でこの説明があったらしいけど、フランス語・英語のみの説明で、わたしはこんなこと話してたのすら知らなかった。
あとから連れが説明してくれたけど、それでも詳しいことはよくわかんない。笑

 


それぞれの巨石群の周りには柵があって、一般人は中には入れないようになっている。
それはちょっと残念。
でも時々群れから外れた大きな石が歩道の途中にあったりして、子供たちがそれに乗って記念撮影したりしていた。


f1489e03.jpg
わたしもついでに撮影。
この石でも、中くらいの大きさかな。


ちなみに柵の中には時々羊が投入されて、草が伸びすぎないように羊たちに食べさせているらしい。

DSCN1082.JPG
 



そして現存する一番大きなメンヒルは、ちゃんとそばまで行けるようになっている。
ただし車が入れないところにあって、しばらく歩かないといけない。

この日は午後からあいにくの雨。
大きなメンヒルのあるところまで続く道はぐちゃぐちゃ。
しかもすぐ隣に子供用の乗馬教室があって、その道は馬の散歩道にもなっているみたい。
至る所に馬の落し物が…。
ある意味恐怖体験。

15分ほど歩いて、メンヒルに到着。
歩いている間にありがたいことに雨が止んで、ばっちり記念撮影することができた。

DSCN1099.JPG




しかしカルナックにいる間に雨が止んだのはこの時だけ。
他にもいろいろ見て回りたかったけど、雨の中の見物は難しいと断念。

諦めてその日の滞在地に向かったのでした。
 

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com