忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/04/25(Thu) 12:40:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5か所目!
2009/06/03(Wed) 05:45:41
さてさて、昨日新しいウーフ先に到着いたしました。

南仏!とか言ったけど、ローヌアルプ内なのでそれほど南仏感もなく。
リヨンからローカル線で1時間弱、その後車で40分ほどの所。

ardeche.jpg

今回の滞在先は、民宿兼農家、だと思ってたら、民宿兼、食堂兼、農家兼、動物園だった。
まだまだ全貌は見えないけど、なんだかいろいろ手広くやってる気がする。
とにかくいろんな動物がいるのだ。


昨日は駅まで一人の女性が迎えに来てくれた。
ホストの彼女だというパスカル。
その彼女と一緒に、一人のフランス人の女の子。
同じ日から滞在を始めるウーファーだった。


到着が夜だったので、その日はみんなでご飯を食べて寝るだけで終わり。


本日初仕事。
昨日一日の流れをざっと説明してもらっていた。

朝は7時45分に朝食。
その後12時半まで仕事。
昼食後は3時半まで休憩。
休憩後7時まで仕事して終わり。
食事はみんなで食べる。
水曜の午後と日曜日が休み。

仕事の内容は結構様々。
すべてホストのジュリオの指示で行う。
畑仕事、動物の世話、掃除などなど。


今日の午前中は、おなじみの雑草除去。
しかし畑はよく手入れされてるのでそれほど苦ではない。
野菜作りにもいろいろあるんだな~と考えつつ、黙々と作業。
日射しを遮るものがなくて結構暑いけど、時々風も吹くのでなかなか気持ちがいい。


午後、たっぷり休憩をとって仕事再開。
朝の続きをやるのかと思ってたら、車に乗せられてどこかへ。
着いた先は、たぶんジュリオの友達の家の庭。
ここで、ハーブティー用のお花摘み。
なんて言えば聞こえはいいけど、辺りにはミツバチがブンブン。
こっちが攻撃しない限り刺されはしないとはいえ、あまり気持ちのいいもんじゃない…。
顔の前にやってこられると、思わずはらっちゃうし。

摘んだのはtilleulという木の花。
辞書で調べたら菩提樹らしい。
においはそれほど強くなく、うっすらとさわやかな香り。
乾燥させてお茶にすると、鎮静効果が得られるとか。


その後は同じ敷地内でさくらんぼ狩り!!
やっほーい!

なぜかさくらんぼの木のところに連れてかれるときに、「豚は怖くないか?」と聞かれる。
なにゆえ豚?と思っていると、なんとさくらんぼの木は豚の運動場内にあった。
上を向いてさくらんぼを収穫していると、巨大な豚が体当たりをくらわしてくる。
ほとんどの動物は大好きだけど、攻撃してくるものは何でも怖いです…。

すぐ梯子に登って高い位置の収穫を命じられたので、なんとか豚の攻撃も回避。
もぐもぐ食べながらのんびりさくらんぼ狩り♪



それも終わり帰宅すると、途中から別行動だったもう一人のウーファーがなぜか消えていた…。
昨日聞いた時点では2週間滞在するという話だったんだけど。
ジュリオも理由を知らないらしく、しきりにおかしい、おかしい、と繰り返していた。
いったいなんだったんだ?


帰ってからは今度はフランボワーズの収穫!
これも食べていいよと言われたので、遠慮なくモグモグ。
あ~幸せな仕事だ。

フランボワーズの近くには、グロゼイユやカシスの木も!
いつ収穫するのかな~?



そんなこんなで1日終了。
今日はずっと畑仕事だったけど、他にもいろいろ仕事がありそう。
それも楽しみ。

まだまだぜんぜん勝手がわからないけど、それは追々。
とりあえず、今回も楽しい滞在ができそうだ。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com