忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/03/28(Thu) 19:11:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Hの話。
2009/04/29(Wed) 05:30:59

別にエロい話じゃないです。
期待した人がいたらごめんなさい。


フランス語の特徴のひとつでもある「Hは発音しない」
単語の中にHがあっても完全無視される。
たとえば「cahier」、ノートのことだけど、「カイエ」と発音される。

全く用をなさないのに、Hが含まれる単語は結構多い。
これは書くとき大変。
Hを書き忘れることが多々ある。

発音しないなら書かなくていいじゃん、と思ってしまう日本人。

 

そんなわけで、フランス人の世界には「は・ひ・ふ・へ・ほ」という音が存在しない。
('ふ'はあるか)
なんか変な感じ。

音そのものが存在しないのだから、もちろん発音することもできない。
わたしが日本で習っていたフランス人の先生は、7年も日本にいるのにやっぱりHの発音ができなかった。


発音できないだけでなく、聞き取ることもできない。
フランス人にわたしの名前を言っても「イトミ」としか聞こえないみたい。
フランス語を習い始めた頃は、「Hは発音しないのよね♪」と気取って、わざわざ「イトミ」と言っていたけど、どうせ聞き取れないのなら同じじゃん、と思って最近は普通に名乗ってるのだけど、最初から正しく聞き取れる人はいない。

 


ある日セバスに「日本語でくしゃみするときの擬音はなんていうの?」と聞かれた。
ちなみにフランスでは「アチュン!」という。(辞書にはアトシュムと書いてるけど、わたしにはアチュンにしか聞こえない)
「日本では'ハクション!’って言うんだよ」と教えたところ、
「ああ、'アクション!'ね。アチョーー!!」
と言って、ブルース・リーの真似を始めた…。

「違う!アクションじゃない!ハクション!'ハ'!」といっても、全然わかってくれない。
何度もアクション!アクション!と言っている。
そのうちどうでも良くなって、「はいはい、アクションですよー」という気分になってしまった。

 


セバスは「なんでそんなこと知ってるんだ?」と思うような日本語をいくつか知っている。
その一つが俳句。

ポエムについて話してた時、「日本には'アイク'があるでしょ」と言われた。
最初は「アイコ」にしか聞こえなくて、それ誰??って思ったけど、俳句のことを言っていたらしい。
10回くらい聞き返して、やっと理解。


今は思い出せないけど、こういうことがしょっちゅうある。

 


Hは関係ないけど、フランス語では母音にはさまれたSはZの発音になる。
世界の黒沢監督は「クロザワ」だ。

以前にバイクの話をしていたときに「アヤブザってどうやって書くの?」と聞かれた。
またもや「アヤブザ」が何なのか理解できなかったわたし。
10分後位にやっと「ハヤブサ」だと気づいた。

こうやってみると簡単に気付きそうだけど、Hが発音されてないだじゃなく、Sの発音がZの音になっただけで全く違う印象を受ける。
「アヤブザは日本語でしょ?」と聞かれて「それは日本語じゃない!」と返してしまいました。


そして先日、セバスが家から大量のゴマを持って来て「ゴマジオ!」と言った。
またもやなんでそんな言葉を知ってるのかと思うと同時に、「わたしは'ゴマシオ'って言うな」とどうでもいいことを考えてしまった。
ちなみにそれはゴマだけで、塩は入ってないんだけどね。

 

ああ、Hの話に戻るけど、フランス人が「ハローキティ」と言うと、わたしは「エロキティ」にしか聞こえない。
エロいキティちゃん…。

あ、エロい話になった。

 

 

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com