忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/04/18(Thu) 09:16:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最終週
2009/04/28(Tue) 06:39:23

ここで生活を始めてからいつの間にか1ヶ月以上が経ち、残りの滞在期間も1週間となった。
次の日曜にここを出発する。


WWOOFをするたびに、いつも「このままここに残りたい」「また戻ってきたい」と思う。
今回もやっぱりそうで、ここを離れるのが名残惜しい。

ここでの生活はすごくわたしに合ってたと思う。
基本いい加減な適当人間なので、ここに現れる適当感溢れる人たちと一緒に生活するのは楽しかった。
なににも縛られず、自分が必要とすることを必要な時にする。
すごく自由だった。

そんな人たちと離れるのはさみしい。

そして何よりも野菜たちの成長を見守っていきたかった。
自分で種をまいた野菜を自分の手で売ってみたかった。


何度かこのままここに残ろうかと考えた。
セバスに、わたしが望むならスタージュとしてここに残ってもいいとも言われた。
かなり心が揺れた。

しかし次のウーフ先はここに来る前から決まっていたのだ。
5月から滞在できることが決まっていて、それまでの期間と言うことでこの農家にやってきたのだ。

 


いつもそう。
そこに残りたい気持ちと、まだ見たことのない景色を見たい気持ち。
わたしの中に「1年しかフランスにいられない」という思いが強く、結局はいつも移動することを決心する。

 

 

 

 

先週戻ってくるのかと思ってたら、今日帰ってきたもう一人のウーファー、ベン。
自分のフランス語理解能力のなさを痛感。笑


彼は几帳面と言うより、掃除マニアかもしれない。
帰ってきた早々、カオス化したガレージの片づけを始めた。
わたしが来た時にはすでに何がどこにあるのか分からない状態で、掃除なんてするだけ無理!と最初からやる気も出ない状態のガレージを、だ。
それをいいことに、わたしも使ったものは出しっぱなしで、混沌っぷりにさらに拍車をかけてたもんだからなんだか申し訳ない…。
さらに掃除をしている横で日曜大工。
すみません、やることがなかったもんで…。

 

今日は1日ほぼ雨で、外でできる作業があんまりなかった。
ここ最近ずっと暖かくて、やっと風邪も沈静化。
それなのにいきなり寒くなって、またぶり返すのが怖い…。

そんなわけで屋内作業。

ベンに触発されて、わたしも食料品の整理。
食べるものは基本、ビオ専門のスーパーで購入しているのだけど、量り売りで買ったものが全部同じ紙袋に入っていて、一見どれになにが入ってるのか分からない。
それを空いている保存用の瓶に詰め替えていく。

買い物にはセバスか従業員?のサムが行くのだが、2人とも細かいことは気にしないタイプ。
多分なにが必要かとかチェックしないで行った先で適当に購入するもんだから、同じ物が入った袋がいくつか出てくる…。
とりわけ、レンズ豆の量がすごかった…。
ここ最近わたしがかなりレンズ豆を消費しているにもかかわらず、この量って一体!?

とりあえずほとんどの物を透明な瓶に詰め替えたので、これで少しはましになるだろう…。

 

 

自制心が弱々なので、こういう自由なところで生活しているとどこまでも自堕落になってしまう。
起きる時間もどんどん遅くなってきたし、自分のキャラバンの中は洗濯物が散らかりまくり。

それでも何とか踏みとどまるために、キッチン周りはなるべくきれいにするよう心がけている。
洗い物をためないとか、コンロも時々は掃除するとか、今日やったようにいろんなものを使いやすくするとか。
そういうことを怠ってしまうと、まるっきりダメ人間に…。


わたしが初めてキャラバンのキッチンを見た時は、流しに大量の洗い物が放置されていた。
セバスは洗い物をしないわけではないけれど、流しが「もうこれ以上入りません!」という状態になるまで溜めこんでからまとめて洗うタイプ。
わたしが居なくなったらまた逆戻りなんだろうな…、と思っていたけど。

ベンがいるなら大丈夫でしょう!
というか、わたしがやるよりきれいなんだろうな。
キッチン周りだけでなく、きっとキャラバン中が毎日掃除されて清潔なんではないでしょーか。

わはは!

 


 

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com