忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/05/08(Wed) 18:33:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Route des grands crus
2009/08/02(Sun) 23:37:58

ブルゴーニュ滞在中に何日かお休みをもらって、ディジョンとその周辺の観光をした。


ディジョンはブルゴーニュの中心都市で、美食とワインの町。
が、金のないわたしは美食もワインも味わえない。笑

街は小ぢんまりしてて、見どころもそれほど多くない。
あっという間に見終わる。

ワインに興味がない人は結構つまらないかも…。

もちろん古い建物なんかもいっぱいあって、ちゃんと観光整備されてるんだけどね。


そしてボーヌ。
ボーヌはディジョンの南西40キロくらいの街。
ディジョンよりさらに小さい街だけど、1番の見どころ・オテル デューは一見の価値あり!
ブルゴーニュのあちこちで見られる独特の七宝の屋根。
オテル デューの物が一番美しかった。

DSCN0524.JPG


その他はワイン博物館がかなり興味深く、日本語の説明書もたくさんあってなかなか楽しめた。


わたしはディジョンよりはボーヌの方が好きかな。
でもやっぱり町中にはあんまり見たいものがない気がする。



この時の滞在で一番の思い出が、Route des grands crusを自転車で走ったこと!

Route des grands crusとは、言ってみれば「高級ワイン街道」といった感じ。
ディジョンからボーヌまでの間のワイン街道で、この間にだれもが知っているような超有名・超高級ワインの畑がわんさか集まっているのだ。




DSCN0466.JPG

左右をブドウ畑に挟まれた小さな道をひたすら自転車で走る。


DSCN0459.JPG



DSCN0481.JPG




DSCN0483.JPG


ロマネの写真撮り忘れた…。



見渡す限り、ブドウ畑

5e704e65.JPG

ディジョン-ボーヌ間の40キロ、途中時々小さな村を挟むほかは、延々こんな風景が続く。



ホントはボーヌまで自転車で行くつもりだったけど、さすがに往復80キロは無理だった…。
なのでニュイ サン ジョルジュで引き返し。
それでも1日で60キロくらいは走った。

ホントにしんどくて、何度も「無理!」と叫んだ。
帰って来た時は、「もう2度とやりたくない」と思った。

でも、


このあたり一帯はCote d'or(コート ドール)と呼ばれる地方で、コート ドールとは「黄金丘陵」といった意味になる。
秋、コート ドールのブドウの木が一斉に黄葉して、まさに黄金色に染まるからこの名前が付いているとか。

すでにあの時の疲労を忘れている今は、その素晴らしい季節にもう一度自転車で走ってみたいと思ったり。


ディジョンからボーヌまで車で行けば40分ほど。
同じ景色を見ることができても、ビューンとあっという間に通り過ぎる。
もう、絶対に自転車で走った方が楽しい。
ワイン王国・フランスをしっかり体感できる。

ワインを試飲してまわるのもいいけど、こういう味わい方も良いのではないでしょーか。



ちなみに自転車は、ディジョンの観光案内所でレンタルしました。
1日18ユーロ。

自転車持ってなくても大丈夫!!

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com