忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/05/09(Thu) 00:43:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えへへ。
2008/02/15(Fri) 01:37:56

バレンタインでしたね

まあ、イベント的にはわたくしには関係ありませんが。笑

この時期はあちこちでおいしいチョコレートを購入できるので、とてもウキウキです。

あげる相手はいなくとも、自分へのご褒美として、普段は躊躇してしまうような高級チョコを買ってしまうのです。


そんなこんなで、ジャン ポール エヴァンと、パリ セヴェイユで買っちゃいました


79eb2bfc.jpg

 



これはパリセのチョコ





40552d7b.jpg




こっちがエヴァン







まずエヴァンで購入したんだけど、
びっくりするほど高い!!!

高いのはもちろん知ってたけど、ここまで高かったっけ?
バレンタイン価格なのか、それとも原油価格高騰による影響なのか。
最近買ってなかったのでよくわかりません。

パリセは、グルメな同僚がここはチョコケーキがうまかった!と力説してたので、買ってみました。
ほんとは他のお店のを買う予定だったんだけど、それが思ったのと違ったので…。

実はパリセのケーキ食べたことないのです。
行かないとな~と思いつつ、いまだに行けず。。。
今度行きます。


写真分を購入して、約7000円。
貧乏人には痛い出費です。
でも目の前にすると我慢なんてできな~い!

しかし!
買ったはいいけど、もったいなくて食べれません!!!笑

特にエヴァンは勇気が要ります。
「一個、食べてもいいですかね?」と、自分自身に問いかけて手を伸ばす始末。笑

これから何日かかけて、ちびちび食べていきます。


パリセは、なかなか、という感じですが。

やっぱりエヴァンはうまい!!!!

本当に大好きなんです、エヴァン。





そうそう、面白いと思ったことが一つ。
エヴァンの、このチョコはこういう味ですよ、と説明が書いてある紙。
片面は日本語で、その裏がフランス語で書かれてるんだけど。
見比べてみると、フランス語の説明が超簡潔!

例えば

ルージュ クール
パリパリした食感のフィユティーヌ入りヘーゼルナッツのプラリネ。赤いハートで情熱的に。

ROUGE COEUR
creme de noisettes


とにかく味が簡単に書かれてるだけで、食感なんて書かれてません。
フランス人はあんまり細かいこと気にならないのかな?
日本人が細かいだけ?

こんなところでふと気付く、文化の違い。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com