忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/05/20(Mon) 19:28:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豊作!ウハウハ!!
2009/06/15(Mon) 21:55:10

今一番楽しい仕事は、もちろんフルーツの収穫!
フランボワーズとグロゼイユが最盛期を迎えております。

 

なぜ楽しいかといえば、そりゃ収穫しながら味見ができるから。
当たり前だけど、完熟フルーツはうまい!

 

フランボなんか特に傷みが早いので、日本で手に入るものなんてちょっと赤くなってるだけで硬くて酸っぱいものばかり。
ムースなんかは大好きなんだけど、生のフランボを食べておいしいと思ったことはなかった。

でもここでならしっかり熟したものを山ほど食べられる。
フランボってこんなに美味しかったんだ~と再発見。

 

そう思うと、フランボワーズに限らず、どんな野菜・フルーツも完熟したものが売られているわけではないので、スーパーなんかで買ったものしか食べたことがなないとすればその物の本当の美味しさってのをわたしたちは知らないんじゃないだろうか。
収穫後も色や味が進むものもあるけれど、絶対に自然のままで完熟させた方がおいしいと思う。
イチゴなんかは日本でもたくさん作られてて、季節になるとイチゴ狩りとか簡単に楽しめて、おいしい味を知ることはできる。
でもフランボワーズみたいに、日本ではあんまりメジャーじゃないフルーツは「本当の味」を知ることはなかなかできない。


うーん、メロンなんかを枝につけたまま完熟させたらどんな感じなんだろう?
そういうことに興味が出てきた。

 

ちなみにグロゼイユはしっかり熟しててもかなり酸っぱい。
赤くてつやっとしててかわいいから、すごくおいしそう!ってイメージなんだけど。
わたしは一気にたくさん食べるのは無理だけど、ジュリオはグロゼイユが大好物らしく、嬉しそうにたくさん食べていた。

 

先日は午後中ひたすらフランボ狩り。

DSCN0257.JPG


完熟してなくても色付いてるものは全部収穫してと言われたので、なかなか大変。
フランボの中には突起があって、しっかり熟しているものは簡単に突起から外れるのだが、まだ熟しきっていないものはかなり力を入れないと外れない。

DSCN0259.JPG


そんなに広くないフランボ畑、最初は簡単に考えてたけど、なかなか終わらず。
こっそり残業して何とか最後まで収穫!
一人で10kg近くの収穫量!
いや~大満足!!

 

そして別の日は1日中ひたすらグロゼイユ狩り。
これはフランボよりも手間がかかるので1日かけてもあんまり量は収穫できなかった。

DSCN0292.JPG


房状になっているグロゼイユ。
とりあえず房をブチブチちぎって、その後一つづつ実を房から外していく。
長時間しゃがんでると余計疲れるので、どっかり地面に腰をおろして作業。
単純作業なので、ぼーっと空を見上げながらとか。
あんまり静かにしてるもんだから、途中様子を見にきたジュリオに「寝てるの?」と聞かれる始末。笑

なかなか優雅な仕事でありました。

 

 

大量収穫したフルーツたちは、ジュリオの手によってジャムやシャーベットに大変身。
ここでご飯を食べる人のデザートだったり、朝食に添えられたり、農家のお土産として売られたりしているのです。

もちろんわたしは毎朝おいしいジャムを頂いております。

 

 


もうすぐすれば、たぶんカシスの収穫。
そういえばフレッシュのカシスって食べたことないな。
完熟カシスはどんな味がするのかしら??

 

 

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com