忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/11/27(Wed) 12:32:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえずこんな所です。
2009/03/26(Thu) 16:17:47

何から書けばいいのか。
とにかくここはすごい。
事前にメールで知らせてもらってたけど、想像以上。

 

今回のわたしのシェフは、バツイチ男ヤモメのセバス(仮)。
いや、シェフじゃないな。

これは彼自身が言ってたことで、自分は君のシェフじゃないよと。

ここでは、どんな仕事をどういう風にするのかは自分で考えないといけない。
逆に言うと、いつ何をしてもいいってこと。
何時に起きてもいいし、自分のやりたいことがあったらいつでもやっていい。
必要なものがあったら何でもそろえるよ、と彼は言う。

それってすごい楽じゃーん、と思うかどうかは人それぞれ。
わたしにとってはすごく難しい…。

なんと言ってもわたしは農業のことを全く知らない。
ここはいろんな野菜を作っている純粋な農家で、仕事といえばまず野菜の世話。
しかしいつ何をやればいいのか全く分からない。


さすがにその辺は教えてくれるだろう、と思っていたら、そんなことなかった…。
もう完全放置!


わたしは現在畑の隣にあるキャラバンで寝泊まりしてて、セバスは近くにある彼の小さな家から毎日通ってきている。

そんな彼自身、毎日好きな時間にやってきて好きなことをやっている。
とりあえずここに来たら、まずインターネット。
彼の家にはパソコンがなくて、ここに来ないとネットができない。
わたしには「Bonjour! Ca va?」と声をかけて、それで終わり。
仕事の説明・指示は全くなし。
最初は本当に何をしていいのか分からなくて、本気で困った。


でも彼以外の人間がここにはやってくる。
農業の専門学校に通っているスタージュたち。
彼らはここで研修をしているのだ。(たぶん)

そのスタージュたちのおかげで、何とか暇をしないで済んでいる。。
彼らの後を付いて回って、仕事を眺めたりちょっとした事を手伝わしてもらったり。

そんな彼らもセバスからはほとんど指示をもらえず、自分たちで考えつつ仕事をしている。
慣れてない人はわたしのように困って時間を持て余してたり。

でもそれがセバスのやり方らしい。
数日経って、なんとなくここのやり方がわかって来て、わたしも好き勝手するようになってきた。

 

キャラバンでの生活も、まあ悪くない。
夜は一人になるけど、それも気楽でいい。
キャラバンは3つあって、2つはウーファーやスタージュたちが寝泊まりするためのもので、あと一つはキッチンとダイニングと書斎みたいになっている。
ほとんど一人暮らしな感じで、夜はキッチンで自炊。
ここにあるものは何でも使っていいし、サラダが食べたかったら畑から取ってきていいよと言われている。笑

ちなみにセバスは生活能力ゼロで、簡単な料理以外ほとんど家事ができないとみた。
とにかくキャラバン、その隣にある巨大な倉庫、彼の家は汚い。
物を片付けるということを知らないのかもしれない。
何もかも出しっぱなし。

そして一番怖いのが、食材にも無頓着なこと。
いや、食べるものにはとてもこだわっている。
ほとんどの物がビオ(オーガニック)製品で、ビオ専門のスーパーに行ったりしている。
なのに!
買った後はどうでもいいみたいで、冷蔵庫の中に賞味期限切れのものやカビが生えた何かがあったりするのだ!
冷蔵庫の中だけじゃなく、キッチン中そんなんばっかり!
「何でも使っていいよ」と言われても、恐ろしくて気軽に料理できません!
とりあえず絶対に安全だとわかるものを使ってますけど…。

そのうち一斉排除してやる。
なにしてもいいって言われてるからね!

 

そしてここには水洗トイレがない。
トイレセッシュなるものを導入している。
水で流さないトイレ。
どうやるかというと、用を足した後その上からおがくずのような木のチップを撒くのだ。
それで終わり。
そのトイレはキャラバンから少し離れたところにあって、そして電気がない。
手作りの掘っ立て小屋で、今にも崩れそうな様相。
夜は行けません!


あとここはお湯が出ない。
そんなわけでお風呂に入れません。(なぜかシャワールムはある)
わたしは毎日セバスの家まで自転車で通って、シャワーを借りている。

 

こう書くとなんだか不便な生活みたい。
でも。


「これでその辺を散歩するといいよ」とセバスが与えてくれた自転車。
それで時間がある時にそこらへんをプラプラしたり、セバスの家にお風呂に入りに行く時なんかに見える景色。
そして夜星空を見上げる時。
日本じゃ絶対に見ることができない素晴らしいものを目にすれば、小さなことなんてどうでもよくなる。

 

人間、意外とどこでだって生きていけるのさ!



CIMG1504.JPG

 

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com