忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/05/20(Mon) 11:21:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーでお買い物。
2008/11/20(Thu) 08:22:34

そんなに頻繁じゃないけど、夜は自炊しているので結構スーパーで買い物してます。

ウチから歩いて5分位のところに巨大なショッピングモールがあって、その中にかなり大きなスーパーが入ってる。
大きなスーパーってのはかなり楽しい。
日本で見たことない野菜もいろいろあるし、いろんな物がものすごい種類置いてあって、選ぶのが結構大変だけど、それも醍醐味っていうか。

最初にマダムに連れて行ってもらった時はシステムが分かってなくて、ライラがいなかったらきっと何も買わずに逃げ帰ってたかも。笑
日本での感覚でいると、ちょっと戸惑う。


9eead7ff.JPG
リンゴが大好きでよく買うけど、毎回何買うか迷う。
こんなに種類たくさん。

こないだきれいな色の青リンゴを買ったけど、皮が固くてイマイチだった。



ほとんどの野菜や果物が量り売りになっている。

まず、自分の好きな物を好きなだけ袋に入れる。


662d41ea.JPG

そして、値札に書いてある番号を覚える。
このにんじんは68番。


023.JPG
そして、売り場にある秤に載せてパネルの番号を押す。
するとバーコードのシールが出てきて、それを貼ってレジに持っていくのだ。

このシステム、一人暮らしには大変ありがたい。
日本もこうやってくれないかな。
って、ほとんど自宅で料理しないんだけどさ…。


8d546ee6.JPG
水の種類もかなりある。
日本でおなじみのものもあるけど、そういうのはわりと高め。
といっても、フランスは水が安い!!
ヴォルビック500ml×6で、2.5€くらい?

硬水が苦手だから安心して飲めるヴォルビックを最初は買ってたんだけど、「ヴォルビックは高いよ」とAちゃんに言われた。
これで高いのか?と思ったけど、その後スーパーで一番安い水に変更。
値札がなくいくらなのか分からなかったけど、「ま、安いでしょう」とたいして気にせず、ちゃんとした値段を知らなかったんだけど、今日レシートを見てみたら。

0.30€

「え?」と何度もレシートを見返す。
これ、1本の値段じゃないです。
500ml×6の値段。

いくらなんでも安すぎだろう!?
もしかして水道水か?と思ってしまったけど、不味くはないので別にいい。

細かいことは気にしないO型。



3379df65.JPG
こちは、チーズ売り場でございます。
さすがはフランス、チーズの種類が半端ない。
これでも、陳列棚のごく一部。

この棚のお隣には

52db55f1.JPG
こういうデパ地下風のチーズ売り場もございます。

もう、なにがなんだか。

で、やっぱ本場は種類があるだけじゃなく値段もお手頃!
毎日チーズ食べてますよ。
でも一人なんで、1種類がなかなか終わらない…。



11ee44cc.JPG
もちろんワイン売り場もかなり広い。

ワインもチーズも、やっぱり選ぶのが大変だ。。




3172c536.JPG
で、ここがレジ。
この黒い台に自分で品物をカゴから出して乗せます。
この台はベルトコンベアのようになっていて、レジの人が操作してるみたい。

レジ袋は有料みたい。よくわからん。
やっぱり初日に、袋をもらえなくてアワアワしてしまったわたし。

ちなみに袋に詰めるのはレジ横の小さなスペースで、油断してるとどんどん品物がたまっていって、しまいには次の人の商品も流れてくる。
レジの人がバーコードを通し終えたら、リズミカルに袋にしまっていかないといけない。
これかなり重要。笑


とまあ、こんな感じ。
所々日本と違っていてあわてることもあるけど、慣れるとスーパーはホントに楽しい!
もっといっぱい材料使って、贅沢に料理できる環境だったらな~。
一人だとあんまり種類買えないし、毎晩料理するわけじゃないからね。




人があんまりいない時を狙って写真撮ってたけど、さすがにレジを撮ってる時は前の人に不審な顔されてしまった。
すみません、ばっちり写ってます。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com