忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/04/20(Sat) 09:14:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後のWWOOF 最後の日々
2009/10/17(Sat) 04:17:41
現在すでにセバスの所を出ていて、わたしのフランスワーホリにおけるウーフは終わってしまった。





最後の方はなんだかどんどん人が増えて、わたしを含めてウーファーが5人いた。


そして最後の何日かは、ウーファーと、サムとその彼女、農家に住みついている2人組、8人や9人で晩ご飯を食べて、飲んで、太鼓叩いて(笑)、騒いで楽しく過ごした。


ウーファーの中にブルトンがいたので、クレープ祭りやガレット祭りをしたり、バーベキューをして、何でも炎の中に放り込んだり。




すごく楽しい日々だった。



でもそれも終わってしまった。





わたしはフランス語あんまりうまく喋れないし、人が言ってることしょっちゅう分からないし。

それなのに何故、セバスやサムがわたしのことこんなに認めてくれてるのか不思議だった。

日本で働いてるとき、こんなに「仲間」であることを意識したことなんてなかった。



言葉も文化も違う、こんなに遠い国に来て、自分が安心していられる場所を見つけるなんて…。




最後にサムが、「この近くでレストランをすればいいよ。そしたらここの野菜使えるし、僕も食べに行けるから」って言ってくれた。


そんなこと言われると、夢がどんどん広がっちゃうじゃん。





ずっと見つけられなかった、人生をかけての夢・目標をフランスに来て見つけた。

だからずっと抱えていた不安はもうない。



そのきっかけは、セバスのところに滞在したこと。




いつか、いい報告を持ってセバスの畑に帰って来たいね。








それにしても、目下の心配はわたしが畑を出る前日に現れたウーファー・セバス2。(セバスと同じ名前だった)


何気に変人がそろっているセバスの畑。
それなのにかなり真面目でストイックそうな彼。

うまくやっていけるのかな~?


ま、わたしが心配してもしょうがないんだけど。



みんなでワイワイ・ギャーギャー騒いで食べた最後の夜。
セバス2は一人静かに座っていた。

フランス人にも「控え目」という性格の人が存在したのね。







いろんな人が現れて、そして去って行って。
でも根本的には、セバスも畑も変わらないんだろう。


その安定した大きな存在が、今のわたしの心の糧。









最後のWWOOFと書いたけど、もちろんこれが人生最後なわけではない。
日本でもやるつもりだし、できれば他の国にも行ってみたい。
オーストラリアなんていいね。

観光目的ではあんまり他の国に興味無いけど、ウーフするならどこにだって行ってみたい!




そんなわけで、日本に帰ったら英語の勉強するつもり。

たぶん。


予定は未定です。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com