忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/11/26(Tue) 18:45:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

格安電車チケット
2009/10/03(Sat) 04:32:18
ヴァンダンジュが終わってからセバスのところに戻る時に使ったある格安チケット。


なんと、ディジョンとパリを15€で往復できます。



といってもいろいろ制約あり。



まず1日のうちに往復しないといけないこと。

土曜日のみ。

電車は選べず、行き・帰り共に時間が決まっている。
ちなみに行きは、朝の5時46分ディジョン発という超早朝。
帰りは19時過ぎだったはず。

TGVじゃなくてTERなので、片道3時間くらいかかる。




この条件だとディジョンに住んでないとあんまり使い道無さそう。

でもわたしみたいに急に移動が決まった場合なんかはタイミングが合えばかなりお得。
直前でチケット買うと片道でも40ユーロくらいするみたいだから。
わたしは片道乗り捨てしたけど、それでも全然お得。




ためしにSNCFのサイトでこのチケットを検索してみたけど、出てこなかった。

ディジョン駅に行って買うしかないのかな?
PR
クイズ ミリオネア
2009/05/29(Fri) 00:42:23
フランスにも「クイズミリオネア」と全く同じ番組がある。

「Qui veut gager des millions?」という番組。

番組の構成、スタジオ設定、使用音楽までなにからなにまで一緒。
もちろんルールも一緒で、ちゃんと「オーディエンス」「50/50」「テレフォン」もある。


CIMG1996.JPG


DSCN0020.JPG


そしてこの人が司会者

CIMG1998.JPG
Jean-Pierre Foucault 氏

なんとな~く、司会者も共通点があるように感じるのはわたしだけではないはず。

CIMG1997.JPG

このなんとも言えない、いんやらし~感じとか。笑

他の国の司会者も、みんな濃いんでしょうか?



しかし、賞金は段違い。
100万€なので、1億3千万くらい?
いやいや、羨ましい。



番組を見てると、どうしても参加者の質の低さを感じる。
(参加者はすべて一般人で、日本みたいに芸能人ばっかりなんてことはない)
日本は筆記テストとかあって、成績のいい人が参加してるっぽかったけど、フランスはそんな感じしない。
どうやって参加者を決めてるのか知らないけど、明らかにお金の欲しいその辺の人が出てるとしか思えない。

そして、ドロップアウト者が多い。
みんな少しでも多くの賞金を持ち帰りたいのが見え見え。
日本だと、「みんな見てるし、ここでやめたらかっこ悪い!」という面子や「番組を面白くするため」という意識が働いて、ドロップアウトする人は少ない。
そしてドロップアウトした人を見ると、やっぱりちょっとカッコ悪いな、とか思ってしまう。

こういう所でよくわかる国民性。

あと、テレフォンの相手。
みんなそっけなさすぎる。
分からない問題だと「わかんな~い」で終わり。
電話した意味全くなし。笑
日本もテレフォンで正解を言ってくれる人はほとんどいないけど、みんなネットや辞書を使ってなんとか調べようという努力が見える。
フランス人、分からなければそれで終わり。



この「Qui veut gager des millions?」の様子は「ぼくの大切なともだち」というフランス映画の中で見ることができる。
映画もとってもいい話なのでお勧めです。
「Bienvenue chez les CH'TIS」で大人気のダニー・ブーンが、こちらでもいい味だしてます。
ダニー・ブーン大好き。笑



フランス人にyou tubeで日本版のミリオネアを探して見せたら大ウけしてました。
昨日の晩ごはん
2009/05/21(Thu) 02:00:19

土曜日の散歩の途中で非難した時に、カップヌードルを発見。
カップラーメンなんて久しく食べてないな、と思い購入してみた。

立派なウーファーを目指す身としては、こういう添加物入りの物を食べるのはどうなんだろうと思わなくもないが。
とにかくその日は、帰ってからご飯作る気力なんてないことが分かりきっていたので、非常食替わりと言い訳。

しかし帰ってみるとお裾分けがあったので、その日は出番なしだった。

そんなわけで昨日試食。


購入したのはこちら。

CIMG1969.JPG

すき焼き味。
どんな味なんだろう?と興味津々。


CIMG1970.JPG

「美味」とかでかでかと書いてある。
果たしてそのお味は!?


うーん、決して不味くはない。
不味くはないが、すき焼き味???
少なくともわたしの知っているすき焼きの味ではない。
もしかしたら別の地方のすき焼きの味なのかもしれないが…。

ちゃんと全部いただきましたが、たぶんもう1回購入することはないだろう。
ホントに美味しくない訳じゃないんだけどさ。

なんだかキモチワルイ
2009/05/17(Sun) 03:24:41

工場産野菜 食卓の主役に?




人間はいったいどこへ向かっているのか…?
こんな不自然なこと、何故容認できるのか。

なんだか胸がムカムカする。


いつかすべての野菜や植物を工場で生産する日が来るのだろうか?
そんな未来、想像したくない。
友達になってください!@skype
2009/05/14(Thu) 01:03:34
skypeのプロフィールの所在地をフランスに変えてから、時々知らない人からコンタクトを求められる。
その多くがフランス語圏のアフリカの人たち。
アルジェリアだかナイジェリアだかの男性が多い。

そして時たま、フランス人で日本に興味を持ってる人だったり。
娘が日本に行くから住居事情を教えてくれとかだったり。

ほとんどの場合、問答無用で無視。
そもそも言語は日本語設定のままなのに、なぜフランス語でコンタクトを取ろうとするのか謎。



つい最近、面白い人からまたもや友達になってくださいとのメッセージをただいた。
その人は、関西在住のフランス人。
かなり流暢な日本語でのメッセージだった。

そしてそれを読んで、不謹慎にも爆笑。

その方は男性にもかかわらず、女の子の服や靴が大好きらしい。
男が好きなわけじゃないけど、女の子になりたい。
どうやったら女らしくなれるのか教えてほしい。
近々フランスに行くので一緒にウィンドーショッピングなんかできたらいいな♪
アドバイスしてくれたら素直に従います!

みたいな内容だった。

わたしの意見に従ったら、全身真っ黒になっちゃうよ?笑


これは釣り?ネタ?
疑いもあるけれど、かなり興味を引かれる。
わたしが関西に住んでたらちょっと会ってみたいって思ったかも。

ま、十中八九釣りだろうけどね。



それにしてもなんでわたしなんだろう?
こういう知らない人からのコンタクトは少なくない。
他の人にも同じことしてるんだろうけど、もうちょっと望みのある人とか選んだらどうだろう?
わたしがまったくフランス語話せないとか思わないんだろうか?
ミクシみたいに趣味がよくわかって、親近感持ちました!みたいなのなら分からなくもないけれど。



そしてたまに英語でコンタクト取ろうとするやつもいる。
たまたまskypeにログインしているときにいきなり電話をかけてきて、知らない人だから拒否ったら英語でチャットが始まるパターン。
めんどくさいので、「わたしは英語を話せません」って日本語で書いてやる。笑
それでも「イングリッシュ プリーズ」とか書いてくるので、そういう時は意味のない日本語をわーーーーーっと書くと一気に撃退できる。



いまやいろんな方法で世界中の人間と友達になれる。
なかなか便利な世の中だけれど、知らない人間にいきなり電話かけるってどうよ?
わたしは実際に会って話して、気の合った人を友達と呼びたい。
よく知りもしない人間を何らかのリストに加えて、「わたしってこんなに友達多いのよ!」って、自己満足に浸るのは気分がいいもんなんだろうか?
わたしはその気持ちはよく分からない。

ああ、あれだ。
知らない人間のプリクラを手帳に貼ってコレクションする人に似てるな。

忍者ブログ [PR]

Designed by A.com