忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/05/08(Wed) 18:28:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルコール特訓中
2008/10/23(Thu) 02:24:43
東京滞在最後の週。
友達やお世話になった人たちとご飯を食べてます。

ところでわたし、ほとんどお酒が飲めない。
いや、たぶん素質はあるんだろうけど、周りに酒飲みがそんなにいなかったし、自分自身もそんなに酒を欲する性質ではないので、あんまり飲む機会がなかった。
飲むより食べたいってのもある。

そんなわけでアルコール慣れしてないわたしの体は、たとえばサワーなんかを飲んでもグラス1/3も飲めば顔が真っ赤になるという軟さ。
疲れてる時なんかは速攻眠気に襲われるし、度を超すと頭が痛くなってくる。

たまに飲むものといえば、甘いカクテルやサワーばっかり。



しかし、わたしはこれからフランスに行くんです。

フランスといえば、もちろんワイン!
せっかくフランスに1年も滞在するのに、ワインを飲まないなんてもったいなすぎる!

そう思って、ここのところ連日なにかしらアルコールを摂取しています。笑
毎日ちょっとずつでも飲んでれば、強くなるよね。



今日は、日仏交流会で仲良くなったJさんとお食事。
「今日はワインを飲むぞ!」と決めてたので、最初っから白ワイン。

結局2人でボトル1本空けました。
たぶん、半分ずつくらい飲んでるので結構量いったよね?

さすがに頭が重~くなったけど、気持ち悪くなったりはしないし意識もしっかりしてるので、やっぱり素質あり?


これからフランス出発まで、毎日お酒飲むぞ!と、のんべゑ宣言。
PR
別れ
2008/10/17(Fri) 22:51:55

とりあえず、日本での最後の仕事を終えてきました。

6月頃から派遣で入っていたイタリアンレストラン。

いろいろ問題のある職場だったけど、一緒に働いている人たちは面白い人たちばかりで、辞めるとなるとやっぱり寂しかった。

腰かけ派遣のわたしにも親切に、仲間みたいに接してくれて、とても嬉しかったよ。


このお店は年内で閉店が決まっている。
わたしが派遣に入る時にはその話はまだ決まっていなく、わたし自身、長くても10月いっぱいという話は最初からしていた。

閉店の話を聞いたとき、最後まで居られないのがとても残念だった。
毎日毎日愚痴りながら仕事してたけど、これは本心だからね。笑

あと2ヶ月ちょっと、みんながんばって!



最終日だというのに、仕事の後に予定を詰め込みまくっていたわたし。
別れもそこそこに、退場。



続きまして、ずっとお世話になっていた歯医者さん。
なんと、1本の歯の治療に10カ月かかりました…。

きっと、抜いてしまった方が早く終わったんだろう。
途中で、抜いた方がいいよという話もされた。
それでも、抜かないで済むよう最大限の努力をしてくれた先生。
最終的には、自前の歯を残して治療は終了しました。

なかなか治療が進まなくて、抜くしかないのかな…と思ったりもした。
でも今まで抜歯をしたことがなくて、勇気が出ないでいたわたしの気持ちをくみ取ってくれた先生に、本当に感謝!

フランス行く話はしてたから、向こうで頑張ってねとやさしい言葉をかけてくれました。
かわいい助手さんも、帰ってきたら遊びに来てね、と。


しかしわたくし、この人たちにずーーーーっと嘘をつき続けているので、心苦しくてたまらなかった…。

きっと、もう会うことないと思います。泣




お次は、髪を切りに美容院へ。

東京に出てきてからずっとお世話になっている美容師さん。
気づいてみれば、7年半ものお付き合いになっていました。

わたしは、色変えない、パーマかけない、カットのみ、しかも3か月に1度くらい、というあんまり良いお客ではなく。
でも、わたしの好みを分かってくれてて、ほとんど説明しなくてもサクサク~っと切ってもらえて、わたしは本当に気楽で、彼女以外に髪を切ってもらおうとはもう何年も思ったことなかった。
「その髪型よく似合ってるね」と褒められたことも何度かあったり。


出発前最後なので、かなり軽めに切ってもらいました。
このまま伸びるといい感じのボブになりそう。

長い間、本当にお世話になりました!
日本に帰ってきたら、またよろしくお願いします!



しょうがないことなんだけど、やっぱり別れが多くて寂しくなってしまう。
でも、一生会えないわけじゃない。
一年経てばまた会える!
皆さんそれまでどうぞお元気で。

La derniere lecon
2008/10/14(Tue) 23:23:05

去年の4月に始めたプライベートレッスン。
本日で終了となりました。


この、言い知れぬ喪失感は何だろう。

レッスンからの帰り道、ぼんやりと、フランス語を学ぶ意味をなくしてしまったと思ってしまった。
これからフランスへ行くというのに…。



わたし、先生のこと好きだったみたい。

恋愛感情ではない。
それでも失恋に似たこの切なさ。



わたしは決して良い生徒ではなかった。

覚えは悪いし、尻込みしちゃって自分からはあんまり発言しないし、働いてばっかりであんまりおもしろい話題も持ってない。
きっと、わたしのレッスンはつまらなかっただろう…。

でもわたしは先生と話すのが楽しかった。
宿題めんどくさいし、何話していいか分かんないし、話したいことあってもどう言っていいのかわかんなし、フランス語に対する意欲も上がらないことが多かった。
それでも、一度もレッスンを辞めたいと思ったことはなかった。

それはきっと、先生が彼だったから。


最後、別れる時。
先生はいつもと全く変わらない態度だった。
まるで来週もレッスンがあるように「Au revoir!」って笑顔で去って行った。

きっとわたしは泣きそうな顔をしていたと思う。
寂しくて寂しくてたまらなかった。

最後にいろいろ伝えたいことがあった。
レッスンが終わって寂しいってこと、感謝の気持ち、フランスからメールしてもいい?ってことや、日本に帰ってきたらまた会いたいってことなんか。

何一つ伝えられなかったよ…。


もっとまじめに勉強してればよかった。
文法ばかりじゃなく、会話をしっかりやっておけばよかった。
もっともっと語彙を増やしておけばよかった。


そんな後悔と、寂寥感ばかり積もっていく…。

さて、10月です。
2008/10/02(Thu) 00:16:48

無事大仕事(ビザ申請)を終え、ホッと一安心。



している場合ではない。

出発まで1カ月です!
全く実感ないけど、1ヶ月後の現在は、フランスに向けてフライト中なんだよね。



さてさて、後やらないといけないことと言えば!

引っ越しです!

めっちゃめんどくさい!!!


とりあえず、24日に現在住んでいる部屋を引き払って、実家にかえることにしました。



ぎりぎりまで追い詰められないと何もできないわたし。
夏休みの宿題はもちろん8月31日。

しかし今回は、地道に、ちょっとずつ、真面目に引っ越しに取り組んでいこうと思います。


…思うけど、果たしてどうなるか。。。



あ~、この大量の漫画、どうすればいいんだ!?
ネコを飼いました。
2008/09/29(Mon) 00:21:10

といっても、プラグインにですが。


ネコ温度計です。

プラグインに、フランスと日本の天気を貼りたいなと思って、いろんなブログパーツを見たけど、なかなか良いデザインのものがない。

で、ネコにしてみました。

今の温度をみる?をクリックすると、現在の気温によってネコのポーズが変わるのです。
ネコの下に、小さくだけどちゃんと天気と温度も表示されます。
ちなみに、ネコの後ろにある時計は現地時間を表示してます。

かわいいだけじゃなく、なかなか使える優れものです。


今は、東京とストラスブールの天気を表示するように設定してます。
フランスで滞在場所が変われば、その都度変えていこうかなと。




それにしても、やたらとプラグインが長くなったな…。

そのうち、ブログのデザインを一新しようかと考え中。
時間があって、気分が乗れば、ガラッと変えるかも?
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com