忍者ブログ
失うものはなにもないから、やるだけやってみれば?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FRANCE
ネコをクリックしてね
JAPON
ネコをクリックしてね
為替
プロフィール
HN:
さっきー
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/10/18
職業:
フリーター
趣味:
いろいろ
自己紹介:
2008年度のワーキングホリデーで渡仏を計画中。

元パティシエール、現なんちゃって料理人。

音楽好き、ライブ好き、マンガ大好き。
オタク臭プンプンです。
最新トラックバック
最新コメント
[04/07 在特会]
[12/06 さっきー]
[12/06 erica]
[11/19 kayoccou]
[11/04 nishi]
バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
メールフォーム
[PR]
2024/05/08(Wed) 15:30:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

破壊者。
2009/05/27(Wed) 18:12:23
カメラを壊してしまいました。
「壊れた」のではなく、わたしが!壊しました。

アホや…。

詳しく書くのも嫌になるくらい、アホでした…。


今日、新しいの買いに行こうと思います。
激安狙い。
もう性能なんてどうでもいいわ…。


それにしても、昨日は借りた自転車に慣れてなくて降りるときに思いっきりズッコケ、膝に擦り傷…。

滞在してる家のトイレのタンクがなぜか割れて、トイレの中は水浸し…。
(わたしのせいじゃないです!)


なんとな~くついてないな、と。
PR
帰ってきた!
2009/05/27(Wed) 17:17:39
現在ストラスブールに滞在中!
約1週間のプチバカンス。


先週の土曜日に前回のウーフは終了。
短期間の滞在だったけど、べつにイブとの折り合いが悪くて…というわけではない。笑
イブは慣れるとけっこおもしろい、見てて飽きない。
そんなわけで、北ブルゴーニュには8月の終わりにもう一度滞在する予定。
これは向こうから提案してくれたことだ。
「8月の終わりはウーファーがいないんだけど、よかったら来ない?」
こういうのって、かなり嬉しい。
だって、もしわたしの仕事っぷりとか気に入らなかったら自ら提案してくれることないじゃない?

その時には結婚記念日のパーティーを大々的に行うらしく、以前長期滞在していた日本人ウーファーもやってくるらしい。
すごく楽しみ。



さて、ストラスブール。
ホントに帰ってきた~って感じ。
実際の滞在期間はそんなに長くなかったけど、やっぱり大好きな街なので思い入れは大きい。
ド田舎にばかり滞在してて、田舎万歳!の都会恐怖症なわたし。笑
でもストラスはよく知ってるところなので大丈夫。



前回の滞在は、冬。真冬。
死ぬほど寒かった。
天気予報なんか見てると、フランスの中ではアルザスが一番気温が低い。
それでも、古い建物が残る町並みと、痛いほど澄んだ空気というのがとてもマッチして美しく、ヨーロッパの冬は素敵だなと思っていた。


現在初夏。
というか、天気のいい日は真夏並み。
人々の服装も真夏。
キャミワンピの女の子や、上半身裸で運河沿いで日焼けしてるおっちゃんとか。
前は寒くて縮こまりながら歩いた道を、悠々とブラブラできる。
冬もいいなと思ったけど、やっぱり暖かい季節は無条件でウキウキする。

街中は焼き栗のスタンドが姿を消し、アイスクリーム屋さんが出没している。
カテドラル近くなんか、アイス片手に観光しているフランス人やヨーロッパ人がたくさん。


気持ちのいい季節のストラスブールを見たくて帰ってきたけど、戻ってきて正解だった。



運河沿いを散歩している途中、カモの親子を発見。

CIMG1981.JPG

これがめちゃくちゃかわいい!
運河は流れがあるので、足を動かしてないとすぐ流されて行ってしまう。


CIMG1980.JPG

流されていった子は、必死で足をバタつかせてお母さんのところに戻る。
でも疲れて休むと、またスーッと流される。
で、頑張って戻ってくる。
それを繰り返している。

しばらく見てても飽きない!
1時間でも2時間でも眺めてたい。



郊外の巨大な公園、オランジュリーの中の池では白鳥の家族を発見。

CIMG1988.JPG

これまたむちゃくちゃかわいい!
この子たちはまだ生まれて8日目なのだとか。

池は流れがないので、ぷかぷか浮いている感じ。
悠々とえさ探し。


しかし池は散歩客が投げ入れたものがいろいろあってかなり汚い。
餌のつもりで投げ入れたパンくずとか。
ボート乗り場の管理をしている女の人が白鳥の世話もしているらしく、彼女がやめろって言ってるのに「いいじゃねーか!」という感じで草を与えようとする男がいたり。
1羽、胸に赤いしみをつけた赤ちゃんがいて、血じゃないかと心配してたらどうもケッチャップっぽいもので…。

みんなちゃんとルールを守りましょう。

その管理をしている女性、足を止めて白鳥を眺めているお客さんにいろいろ話を聞かせてくれる。
わたしゃほとんど理解できないが、他のお客さんに言っていることを拾い聞き。

お母さん白鳥が何か声をあげると、「今の聞いた?これは出発の合図なのよ」と彼女。
すると子供たちはお母さんのもとに集まり1列に並び、一番後ろにお父さんがついて、スーッとボート乗り場を離れていった。
この姿もめちゃくちゃかわいい…。

CIMG1993.JPG
うしろ姿が愛しい…。


オランジュリー内には、アルザスのシンボル・コウノトリもいっぱいいる。
高い所に巣を作って、カップルで行動している。
どうも子供がいるっぽいけど、巣の位置が高すぎて見えない。
残念。


オランジュリーは滞在している家から近いので、暇があればまた行ってみよう。
というか、暇だらけなんだが。
街中よりも自然の中の方が安心する。
人工物よりも、自然のものの方が見てて飽きない。



そんなわけで、少しの間なーんにもしないでのんびりの予定。

次のウーフは6月1日からで、今度は南仏に飛びます!
前のページ   HOME  
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com